【おすすめ!】子供が成長したアメリカ旅行の種類3つ

【おすすめ!】子供が成長したアメリカ旅行の種類3つ子育て

アメリカに住む事となった場合にどんな旅行をすれば、子供にとって成長をするのかなって考えた事はありますか?

僕は旅行へ行く時の目的の1つに、子供が成長出来るような事を何か付け加えたいと思って考えるようにしてます。

自分が行きたい場所を旅行するという事と合わせて、もし子供が成長してもらえるなら一石二鳥ですよね!

今回は今までに経験してきた旅行の中でも、特に子供が成長したものをカテゴリー別にご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

子供が成長したアメリカ旅行その1【アウトドア旅行】

我が家は「キャンピングカー」や「キャンプ」などのアウトドア旅行をする事があります。自分が好きな事だからというのもありますが、子供からも好評なのが一番の理由です。

「家でもホテルでもない空間」は子供にとって非日常を感じて、とても良い刺激になっているようです。また色々な不都合があるので、生活する上での当事者としてある程度協力してもらわなくてはなりません。

実際に手伝ってもらう必要がなくても、邪魔しないようにする事も協力者と言えます。「一緒に協力する」とい考え方を持ってもらう事ができます。

最後にもう一つ、子供にとって一番為になったと思う事があります。

それは「親が一生懸命な姿」を見て共感する事です。

これには、僕自身が大切な事を子供から教えてもらったと思います。子供はしっかりと親を見ていて、親が本当に一生懸命になると子供自身も何かをしなければと感じるという事を学びました。

日常でも、一生懸命な姿を見せなければいけないなと、教えてもらいました。

・家でもホテルでもない空間に興奮
・一緒に協力するという考えを理解
・親が一生懸命な姿に共感

子供が成長したアメリカ旅行その2【ロードトリップ】

「ロードトリップ」と言っても、ただ単純に車で旅行するという意味ではありません。

この「ロードトリップ」には「キッチン付き」のホテルやコンドミニアムを利用して自炊する事を付け加えます。

まずは車で旅行するのは「移動する」という事に苦労を覚えます。

運転するのは親ですが、その道中はお子さんにとっても「ひま」であったり「退屈」であったりします。その解消方法もなかなか興味深かったりします。

次に「旅行をつくる」という事も吸収します。

「ロードトリップ」の醍醐味は、なんでも持っていける所です。

飛行機のように荷物の制限がないので、子供にも荷物をまとめさせます。

親には旅行のルートを作るという大切な仕事がありますが、子供にも荷物をまとめさせます。

4歳の息子に好きなものを詰めさせますが、基本的に必要の無いものばかりです(笑)

そして、旅行でも自炊するのはかなり親の負担になりますが、子供とその土地で取れたお肉や魚、野菜を楽しむという事には子供だけでなく親も楽しく過ごす事ができます。

ロードトリップには「お米」は欠かせませんので炊飯器は用意しておきましょう。

・移動することの苦労を学ぶ
・旅行を作ることを理解
・その土地のローカルフードを食べて学ぶ

子供が成長したアメリカ旅行その3【三大都市の旅行】

我が家は都会には住んでいないので「ニューヨーク」「ロサンゼルス」「シカゴ」やそれに準ずる都市の旅行にも、子供の成長を垣間見る事ができました。

1つ目は、地下鉄や電車を使った旅行をする事で、電車の便利さや日本の電車の素晴らしさを知る事ができます。

大都市以外には中々電車に巡り合う事がありませんので、これを知ってもらえるのは大都市旅行ならではです。

2つ目はアメリカで環境の違いを分かってもらえる事です。

都会には住んでいる人と観光客もたくさんいます。

子供にとっては疲れるようですが、日本ではもっと混んでいる環境にも対応してもらわなければならないですし、たくさんの人がいる環境を知ってもらうのは大切な事だと思います。

もともと都会に住まわれている方は、逆に田舎を知ってもらうのが良いと思います。

3つ目は、観光地の治安という観点です。観光地には観光客を狙った詐欺や治安の悪さを感じる事があります。

これも実際に経験する事で意識してもらう事ができます。

小さいお子さんでまだよく理解できていない年の子でも、何かを感じて良くないという感覚を持つようでした。

「何か分からないけど怖い」と子供が言った事もありました。

・日本で当たり前の電車をありがたさを知る
・アメリカでも環境の違いを学ぶ
・観光地の治安について理解を持つ

子供が成長したアメリカ旅行 まとめ

この旅行は子供の成長が期待できます!

・キャンピングカーやキャンプ(デイキャンプでも◎)などのアウトドア旅行
・キッチン付きホテルやコンドミニアムで自炊するロードトリップ
・三大都市などの大都市旅行

旅行で何かのきっかけを与えれば、子供は間違いなく成長します。

成長したきっかけとなった旅行を子供はとても強く記憶に残っています。

親にも子にも強烈に記憶に残る旅行というのは良い意味でも悪い意味でも、何かが起こった旅行であったりしませんか?

良い意味で何かが起こるような旅行にする為に親としても努力する事と、子供と共有する事が大切だと僕は思っています。

子供と時間を共有する大切さを思い返して、親としても学びができるような旅行を目指していきたいですね!

コメント