【知識ゼロ!】ブログ初心者の収入や収益も教える60記事までの記録

【知識ゼロ!】ブログ初心者の収入や収益も教える60記事までの記録ブログ立上げ
  • ブログを60記事作った後の感想を知りたい!
  • 60記事作れば儲かるの?
  • 何か生活に変化はあった?

ブログを毎日1記事以上更新すると決めて60日が経過した時に、僕が何を感じたのか?環境はどう変わったのか?そして収益はどうだったのか?ということを記事にしていきたいと思います。

この記事を書こうと思ったきっかけは、「知識全くゼロ」の僕がブログを始めてどうなったかということを記録して、これから始める方の指標になればと思った為です。

正真正銘ゼロからの知識だと、実際どれぐらい実績が積み上がるのか?と言うことを皆さんに知ってもらおうと思いこのブログを書いています。

平日しっかり8時間以上仕事をこなして、その後の接待や会社仲間との会食なども今まで通りの生活を続けて、単純にブログを書くと言う作業が増えたことになります。

ブログを書いている他の皆さんに比べれば、使える時間はかなり限られていると思っています。

その中で何度も言いますが「知識ゼロ」の僕がどこまでできるのか、そして最終的にやる価値があるのかということを、これから始める皆さんにとって考えることができる材料になれば嬉しく思います。

本記事の内容
・60記事(60日)を達成した時の状況が分かります。
・これをやっていて儲かるのかと言うことがわかります。
・生活にどんな変化があったのかが分かります。

スポンサーリンク

ブログ初心者の収入や収益も教える60記事までの記録

ブログ初心者の収入や収益も教える60記事までの記録

この記事も読む前に0記事から30記事を描いた後の得たもの失ったものと言う記事がありますので、まずはそれを読んでからこの記事を読んでいただけるとよくわかると思います。

包み隠さずに話をすると30記事を達成した時の僕はかなり心も体も疲弊していました。

なにせ初めてのことを進めるあたって今まで使ってきた時間の使い方では、全く前に進まなかったので少し荒療治をしていたと思います。

睡眠時間も少なくなってしまい仕事中もぼーっとする、そんなような状態が続いていました。

「ここで負けたら今までと同じ」と言う気持ちが強かったので、どんなに辛くてもできるところまでやってみようという思いだけで記事を作っていました。

もちろん完璧なものが出来上がっているとは思いません。

完璧なものができないとしても、とにかく何とか形にすると言うような気持ちでした。

ですが人間は順応する生き物でそういう環境の中でもいろいろな意味で慣れてくるものがあります。

何とか30日を乗り越えた後の次の30記事に関しては、まず強弱がつけられるようになりました。

強弱というのは、具体的にその記事に対してどれぐらい力を注ぐのかということです。

すべての記事に対して100%の力でできれば最高なのですが「日々の仕事の量」であったり「その日の体調」そして「記事を書くことに対するやる気」などによってパフォーマンスは大きく変わってきます。

自分の中で最低2,000文字以上というノルマを与えているので、調子が悪い時や時間が取れないときはその2,000字をめがけてブログを書きます。

その時は残念ながら読者の期待に沿った記事とはなっていないのかもしれません。

ですからこういった記事はその後にリライトする予定を立てておきます。

初めは自分がいかに目標を達成するかということに一生懸命で読者の事を考える余裕などどこにもありませんでしたが、60記事も終盤に差し掛かってくると読んでくれている人の目線になって記事が書けるようになってきました。

技術面では写真を選ぶ感覚や、自分の経験談と自分の写真を載せて紹介するようなことができるようになりました。

元は写真を挿入するだけでも20分とか30分とか時間をかける必要がありましたが、これに時間をかけないでできるようになったことが見やすさにつながっていると思います。

最後にもう一つ進歩したと思う事は「やるべきこととやらなくてもいいことを自分の中で判断できるようになった」ことです。

相手は優秀なGoogleのAIなのでそれが正しいのか正しくないのかと言う判断はできませんが、順調にブログを見てくれている人が増えてきていると言う事は以前の30記事よりも良いものができていると考えても良いと思います。

スタートが「ゼロ」なので10でも20でもPVが毎日発生するということ自体が今はやる気の源になっています。

すごい人は初めて3ヶ月で10,000 PVというようなことも可能性としてあるようですが、何度も言うように「ゼロ」から始めた自分にとっては大きな進歩で、先月の自分を超えることをいつも目標にしています。

ブログ初心者の収入や収益も教える60記事までの記録・収益について

ブログ初心者の収入や収益も教える60記事までの記録・収益について

これを読んでいる皆さんはきっとブログを始めてみようかなと思っている方々だと思います。

そういう方たちにとっては、ブログを運営してどれくらいの収益があるのかということに大きな興味があると思います。

ですから少しこれについても伝えておきたいと思います。

まずは30記事を書いた時点で「コンビニスイーツ」が買える位の収益がありました。

しかしこれは完全に自分の実力ではなく、誰か物好きな人がアドセンスの広告をクリックしてくれたからです。

ですから実績としてはカウントしますが、実力値ではないことは明らかで、数百円の収益が出たのは1日だけです。

それでは60記事を書いた時点でどうなったかと言うことをお教えしたいと思います。

60記事を書いた時点で得られた収益は具体的な数値で言うと約3000円位です。

自分でもこの収益は驚いていて2ヶ月目にしてこんなに出るんだなぁと言う印象でした。

1ヵ月目2ヶ月目と順調に収益は増えていますが冷静に見ています。

間違いなくビギナーズラックで、3ヶ月目はこうはいかないだろうと思っています。

収益の主な構成は、アドセンスが20%でアフィリエイトが80%。

アフィリエイトについては1件だけの収入です。

正直に言うと、収益と言う観点からはまだまだそこにコミットしていません。

記事を書くことは習慣化できてきたと感じますのでその点は成長していると思います。

しかし収益の前に僕にはもっと上げなければならない数字があります。

それはPVです。

自分が今までビギナーズラックで収益が上がっていると言える証拠がPVの少なさにあります。

60記事を書いた時点で皆さんが見ていただいてるのは1日20~50 PV程度です。

月間にするとやっと1,000 PVを超える位。

これでは実力が伴って収益が出ているとはとても言えません。

安定した収益を目指すのであればまずは皆さんに自分のサイトに来てもらうことが大切だと考えます。

そのためには、デザインや記事の内容などたくさんの改善が必要でそこに注力しなければならないと強く感じています。

ブログ初心者の収入や収益も教える60記事までの記録・時間について

ブログ初心者の収入や収益も教える60記事までの記録・時間について

30記事達成時にも時間の使い方についてコメントしましたので、60記事時点での「時間の使い方」についても話したいと思います。

30から60記事の間の時間の使い方については反省する所が多かったように感じます。

0から30記事は「時間の短縮」や「時間の使い方」を真剣に悩んで絞り出していました。

ですが30記事後は目標するところまで進む事ができませんでした。

なるべく時間をかけずに記事を作りたいですが、できるだけいいものを作る事を考えると1記事に5時間を掛けてしまう事もありました。

良い事とも悪い事とも取れますが自分自身の感覚では、集中できずに時間をかけてしまっていると判断しています。

もともと集中できるタイプではないのですが、それにも増して集中が出来なかった30記事だったと思います。

しっかり目標を掲げて、それに到達するように進めないとこの先も惰性で進んでしまうかもしれないので、もう一度見つめ直したいと思っています。

ブログ初心者の収入や収益も教える60記事までの記録・生活変化について

生活にどんな変化があったか記事を書いて2ヶ月ブログを立ち上げようと思って3ヶ月が経過したころにどんな生活の変化があったのかということを思い返してみたいと思います。

まずは良いところから上げていきたいと思います。

良かったところの1つは、今まで出会ったことのないような人々と出会う事ができたという事です。

実際に顔を合わせる事は出来ていませんが世の中には本当にたくさんの人がいらっしゃって、自分が想像もできない事ができる方々や、頭が良いだけでなく社会でそれを全力で活用している方。

とにかく自分よりも凄い人々とふれあう事ができました。

これはもう成長しかないわけで、自分がいかに今まで何も勉強をしないで生きてきたのかという事を思い知らされるきっかけとなっています。

これがなんで30記事までに感じる事ができなかったのかというと、それまでは自分の無能さに絶望していたからです。

いわゆる「劣等感」です。

それを「自分ではダメだ」と思うことから「ここで気付いた事がラッキー」と思えるようになった30記事以降だったと言えます。

もう1つは、やりたい事がたくさん増えたということです。

今まで見向きもしなかった事に興味が湧いています。

それは全てブログにつながる事なので、これをやっていなければ何も感じないで日々を過ごしていたと思います。

実際に始めなければ感じる事はできない事なので、そんな気持ちになるんだなぁという感じで聞き流しておいてください(笑)

見えない読者ですが、どうしたら喜んでもらえるのか?どんな情報が欲しいのか?を考えながら生きていくのは、なんだか楽しいですよ。

最後は良くない事です。

「時間が無い」です。

しっかりと通常の仕事をこなしながら、プラスアルファで違う事を一生懸命やるわけですから時間があるわけがないのです。

今まで楽して過ごしてきたので、急激な時間の有効利用はかなりの負担でストレスを感じます。

家族にもそれを感じさせてしまっているようで、申し訳ない気持ちがあります。

なるべくそうならないように集中して仕事もブログも終わらせて、笑顔を常に出せることを目標としています。

ブログ初心者の収入や収益も教える60記事までの記録・まとめ

ブログ初心者の収入や収益も教える60記事までの記録・まとめ

・ブログを作る事に強弱をつけれるようになる
・毎月の自分を越える目標が良い
・収益はPV数が伴わなければビギナーズラック
・30-60記事は集中力がなくなる時期
・違う世界には想像もしない優秀な人がいる
・まわりに見える全てが興味になる
・時間は何とかして作り出す

1日1記事を目標にしていて60記事以上続いているので、もう2か月以上この生活を続けています。

辛い日ももちろんありますが、何をモチベーションとしていくかで大きく考え方も変わります。

表向きには何か大きく変わった事は何もありませんが、内側が少し変わってきていると思います。

何が自分を変えるかなんて誰にも分かりません。

でも信じて続ける事は決して後悔しません。

これを最後まで読んで頂いた方はきっと「ブログ」に興味がある方だと思います。

どんなやり方でも真剣に取り組むと何かが生まれることは保証します。

さぁ、まずはやってみる事から始めましょう!

コメント