【知識ゼロ!】ブログ初心者の収入や収益も教える90記事までの記録

【知識ゼロ!】ブログ初心者の収入や収益も教える90記事までの記録ブログ立上げ
  • ブログを90記事作った後の感想を知りたい
  • 90記事作った収益は?
  • 今後どの方向へ行くの?

ブログを毎日1記事以上更新すると決めて、90日が経過しました。

なのでそれまでに通算90記事を書いたことになります。

とても長い時間に感じますが、実はまだブログを始めて3ヶ月に満たない状態だと言うことに自分がびっくりしています。

収益こそ褒めらたものではありませんが「ブログを運営する」という事や「ブログを書く・構成する」という事には慣れてきたように思います。

今回は、毎日更新を90日・90記事続けた結果がどのような成果につながっているのか?という所を掘り下げて、これから始める皆さんへの情報になれば嬉しく思います。

本記事の内容
・ブログを90記事作った感想をご報告
・90記事作った収益を報告します
・今後どの方向へ行くのか考えます

スポンサーリンク

【知識ゼロ!】ブログ初心者の収入や収益も教える90記事までの記録

【知識ゼロ!】ブログ初心者の収入や収益も教える90記事までの記録

この3ヶ月は、四半期単位では短く感じて、1日1日はとても長く感じる3ヶ月でした。

先ほど慣れてきたとは書きましたが、体には染み付いてしたもののやはり時間が足りないという感覚はなくなりません。

仕事が忙しい時や自分の調子が良くない時、色々なことが重なって精神的に不安定になっている時は、執筆をしようとしてもなかなか筆が前に進まみません。

そんなことは今でも日常茶飯事です。

30記事の達成と60記事の達成は、まだやる気に満ち溢れている時期でした。

90日経った90記事目は本当に有名なブロガーさんが言う通り、いわゆる「ダレてくる」時期です。

それでも何とか続けてこれたのは「やめてしまう事の恐怖感」かもしれません。

そろそろ100記事を越えるという所で、止めるわけにはいきません。

100記事で止めらまた100記事連続で更新するには100日かかります。

この「恐怖感」を僕自身は良い事だと捉えています。

もしかすると、物理的に更新できなくなる日が来るかもしれません。

その時は潔く更新ストップしますが、それはそれでスッキリします。

それは、おそらくやり切ったと言える所まで行ったからでしょうし、まだ僕はその域にまで達していないので続ける力があるのです。

前向きに考えれば「やめられない理由」になっていて、空気を吸うように書ける日が来る事を夢見ています。

「ダレてくる」の1つ理由には自分が慣れてきた証拠ともいえます。

ある程度の強弱をつけて記事が書ける事と、他の事をやりながら1日に1記事が書けるようになってきて、逆に時間が無くなるという現象となっています。

課題としてはこんなものがあります。

【90日・90記事をこなした後の課題】
・リライトが出来ていない
・ブログの立ち上げ方を忘れつつある
・記事がマンネリ化してくる
・SNSが活用しきれていない
・デザインが改善できていない

どれもこれもPV数を上げる為に必要不可欠なのでこれまで回してきたPDCAを次の30記事・30日はここへ注力します。

ブログ初心者の収入や収益も教える90記事までの記録・収益について

ブログ初心者の収入や収益も教える90記事までの記録・収益について

始めてから3カ月が経ちました。

初めの1カ月からいきなり収益があって驚き、2カ月目はアフィリエイトで収益が上がるというとてもよい流れでここまでくる事が出来ました。

ですがやはり3カ月目はそう上手くはいきませんでした。

1カ月目が「コンビニスイーツ」

2カ月目が「3000円くらい」

そして3カ月目は・・・「100円」くらいです。

3カ月目は全てアドセンス収入です。

PV数は依然月間で1,000PV有るか無いかなので、アドセンス収入はこれくらいが普通です。

むしろ多いくらいかもしれません。

PV数から見てもこれが完全な実力値で、安定してこの3カ月目を越えていく事を目標としていきます。

それでも3カ月の合計では、3500円以上の収入が確保できているので心折れずに続けたいと思います。

自分にとってこのブログが経験値にもなっていますし「伝える」楽しさがありますので、まだまだ続ける事ができる気力があります。

全く知る事が無かった世界に飛び込む事ができて、とても大きな充実感もあります。

どこかで誰かが見てくれていると思うと、本当に大きなモチベーションとなります。(ありがとうございます!)

ブログ初心者の収入や収益も教える90記事までの記録・今後の方向性

ブログ初心者の収入や収益も教える90記事までの記録・今後の方向性

もうすぐ100記事を迎えようとしている中で、今後の方向性について考えたいと思います。

まずは結論として、先程挙げたような課題がたくさんあるので、まだまだこの雑記ブログは伸ばす事ができると思っています。

作りながら新しい発見をする事ができるので、続けていく事はやめないでしょう。

また「書きたい事を書いている」のと「誰の為に書くのか」という大きな問題も残されていて、改善の余地がたくさんあります。

ですが、何をしていいかわからない頃に比べると、だいぶマシになっていると思います。

合わせて新しい事も始めていくと思います。

具体的には新しいブログを立ち上げる事や、アフィリエイトに力を入れる事を考えています。

課題の中でブログの立ち上げ方も忘れ気味になってきたので、そういう意味でも違うサイトを特化サイトで作成したいと思います。

何でもやってみる事が、この歳でできるのは幸せな事です。

やりたい事はたくさんありますが、その原資である「時間」が全く足りないので、どのように効率良くこなしていくのかがキーになると考えています。

ブログ初心者の収入や収益も教える90記事までの記録・まとめ

ブログ初心者の収入や収益も教える90記事までの記録・まとめ

【初心者が90記事作った結果・まとめ】

・3カ月目は「ダレる」
・課題が山ほど出てくる
・収益はPV数相応となる(100円)
・1カ月目、2カ月目の収益はビギナーズラック
・改善と新しい取り組みを進める
・時間の効率化が必要

3カ月目はマンネリ化してくる時期ではありますが、周りが冷静に見えてくる時期でもあります。

毎日がとても忙しくストレスを感じる反面、成長している(はず)です。

これからも皆さんに見て頂ける、楽しいブログを作っていければと思います!

コメント