【アメリカキャンピングカー旅行】ガスの利用方法・料金などを説明

【アメリカキャンピングカー旅行】ガスの利用方法・料金などを説明キャンピングカー旅行
  • 「ガス」はどんな時に使われるの?
  • 「ガス」は使用料金はどれくらいなの?
  • キャンピングカーのガスはどれくらいの量があるの?

アメリカでキャンピングカーを計画しているあなたへお届けする、キャンピングカーの燃料についてです。

燃料といってもガソリンの事ではなく、生活に必要な燃料の事で「電気」「水」「ガス」の情報です。

これまで「電気」と「水」について説明をしてきました。

今回は「ガス」についての情報をお届けしたいと思います。

ガスについては1週間ほどの旅行で無くなる事は考えにくいのであまり気にする必要はありませんが知っておいた方が良いのでお伝えをしていきたいと思います。

本記事の内容
・「ガス」は何に使われているの?
・「ガス」の使用料金はどれくらい?
・「ガス」はどれくらいもつの?

スポンサーリンク

【アメリカキャンピングカー旅行】「ガス」は何に使われているの?

【アメリカキャンピングカー旅行】「ガス」は何に使われているの?

「ガス」の「プロパンガス」でタンクはキャンピングカーの下部にあります。

「プロパンガス」はみなさんよくご存知の通り家で使用する用途がまず初めに考えられるものです。

キッチンで使用するコンロですね。

コンロの火はもちろんガスを使用します。

【アメリカキャンピングカー旅行】「ガス」は何に使われているの?

そして「ガス」にはもうひとつ大切な仕事があります。

キャンピングカーの冷蔵庫です。

【アメリカキャンピングカー旅行】「ガス」は何に使われているの?

キャンピングカーでは、冷蔵庫を使用するエネルギーとして「電気」以外に「ガス」を使用する場合があります。

キャンピングカーの冷蔵庫は電気を外部から取れない時に「ガス」のエネルギーで動くように設計されています。

設定は「AUTO」「ELECTRIC」「GAS」の3種類が選べますが、初めから「AUTO」に設定されていて、そのままの「AUTO」の設定にしておけば問題ありません。

そしてガスヒーターも忘れてはいけません。

料理やシャワーで使用する「お湯」をつくるために水を温めるヒーターです。

【アメリカキャンピングカー旅行】「ガス」は何に使われているの?

ヒーターもキャンピングカーで生活する上では大切なものです。

そして最後にキャンピングカー全体を温める暖房もガスの役割です(電気の場合もあり)。

こう考えると「ガス」の役割は重要なので、出発する前に「ガス」がしっかりとあるかどうかを確認しておきましょう。

【ガスで稼働するもの】
・ガスコンロ
・冷蔵庫(電気併用)
・温水ヒーター
・暖房(電気の場合あり)

【アメリカキャンピングカー旅行】ガスの使用料金はどれくらい?

【アメリカキャンピングカー旅行】ガスの使用料金はどれくらい?

ここ2年間使用しているキャンピングカーのレンタル会社ではガスの使用料はキャンピングカーのレンタル費用に含まれているようでした。

そして以前カナダでレンタルした時は返却時に充填せずに返せるように前払いするシステムでレンタルをしました。

いずれも1週間程度ではガスはほとんど減らないので心配要らないのと、前払いシステムはできれば避けたいですね。

カナダで請求された費用は、約40ドルくらいです。

自分で充填すれば10ドルも必要なかったかもしれません。

ガスは通常のガソリンスタンドで販売しているパターンが多いので事前に調べておいて自分で充填できるようにしておきましょう。

【アメリカキャンピングカー旅行】ガスはどれなくらい使えるの

 【アメリカキャンピングカー旅行】ガスはどれなくらい使えるの

僕の経験からすると夏の場合だと20日くらいもつのではないかと思います。

プロパンガスのタンクは25フィートから30フィートのキャンピングカーで、37リットル(9.8ガロン)というサイズです。

重量にすると65LBSなので、KGに変換すると30kg程度の容量となります。

冬は温水ヒーターや暖房を使うので大きく変動するので一概に言い切れませんが10-15日くらいでしょうか。

当然ながら使用頻度によります。

ただ一般的には、アメリカ横断のような旅行でない限り、私達が旅行するような1週間から2週間程度の日程感だと、足らなくなってしまう事は無いと考えられます。

一番大きな消費は温水ヒーターと暖房です。

冬の場合はかなりのガスを消費すると思いますので十分に注意しましょうね。

大事な燃料ですので常に確認は必要ですが、あまり神経質にならなくても大丈夫てす。

【アメリカキャンピングカー旅行】ガスの利用方法・料金などまとめ

【アメリカキャンピングカー旅行】ガスの利用方法・料金などまとめ

・「ガス」はコンロ・冷蔵庫・ヒーター・暖房に使用します
・「ガス」は1週間程度なら気にせず使用しても無くなりません
・出発前に満タンになっているのかを確認しておきましょう

「ガス」に関してはそんなに気にする必要があるものではないですが、知っておいて損はないかなと思います。

大切なのはレンタルする時に十分入っているのかという点です。

そこはしっかりと確認しておきましょう。

また1週間を越えるような旅行を計画する場合もしっかりと容量を確認して補充が必要なのかどうかを見ながら旅行を楽しんで下さい!

コメント