【知識ゼロ!】ブログ初心者収入や収益も教える180記事までの記録

【知識ゼロ!】ブログ初心者収入や収益も教える180記事までの記録ブログ立上げ
  • 180記事を作って得たものは何?
  • 生活は何か変わった?
  • 収益はどれぐらい上がってるの?

雑記のブログを作り始めてから半年が過ぎました。

個人的な感想としてはよく半年間続いたなというものです。

自分の性格は自分がよくわかっているのでなかなか続けられない人間なのですが、今回はなぜか続けていくことができました。

その1番大きな理由は「自分のためになる」。

この1つだけです。

ブログを作ったり記事を書いたりする事はとても時間がかかります。

しかも知識ゼロの初心者なので分からない事ばかり。

おそらく普通の人の倍以上の時間を費やしていると思います。

サラリーマンとして仕事をしながらこの作業をこなしていくのはとても難しいことです。

ですから思い返してみると精神的にも体力的にも辛いことの方が多かったと感じます。

それでもそれを乗り越えて半年間、毎日毎日書き続けてきた事は「自分が成長している」ということを体感しながら続けていけるからだと思います。

今回は、180記事毎日更新して半年間経過した今何がどう変わっていったのかをご説明したいと思います。

本記事の内容
・181日・180記事更新して得たものと失ったもの
・180日経過した今のPVと収益
・今後のステップアップについて

スポンサーリンク

【知識ゼロ!】ブログ初心者収入や収益も教える180記事までの記録

【知識ゼロ!】ブログ初心者収入や収益も教える180記事までの記録

180日というのは半年なので、ずいぶん長い時間ブログに対して向き合ってきた事となります。

そして今思う事は「やってよかった」「続けてよかった」という事です。

確かにはじめはしんどいです。

そしてすぐに心が折れます。

何を書けばいいのか?どうやってブログを作るのか?お金はどれぐらいかかるのか?

分からない事ばかりで全く前にも進みません。

それでも分からないなりに作り上げていくと、続けること自体は難しいことではありませんでした。

でも時間は残酷なほど消費していきます。

1日1記事と言う目標は、はじめの1ヵ月とてつもなく大変だったことを覚えています。

そして全く簡単になるという体感がないまま3~4ヶ月の月日が流れました。

大体これぐらいのタイミングから「慣れ」が生まれてきたように思います。

要するに「やること」や「大変さ」はそんなに変わっていないのですが、「時間がかかるというストレス」や「終わらないというネガティブな気持ち」というものが無くなってきました。

それからはほぼ惰性で記事を書くことができるようになって、180日経った現在は、記事を書くことが生活の一部となっています。

180日前にこれをやろうと決めていなければ、自分には何が残っていただろう?とすら思えるような大きな変化となりました。

とにかく得るものは数え切れない位あるブログと記事を書くと言う取り組みになりました。

では次に「失ったもの」についてです。

これまで30記事おきにこの記事を書いていますが毎回「時間」と説明してきています。

180記事となってもこれは変わりませんが、今回はもう少し深く掘り下げてみようと思います。

「時間」については確かに大きな犠牲を払います。

同じ1日を使うのに「楽しかった」と思って使うと「苦痛だった」と思って使うのは全く失い方が違うのではないでしょうか。

1日ぼーっとする時間が好きで、さらに記事を書く苦痛とも重なり、「損した」とか「苦労しただけ」などと言う気持ちでいっぱいでした。

半年経って「時間」を消費する時間はあまり変わりませんが、成果がついてきていることもあって、楽しいとはいかないまでも「辛い」と言う感覚はなくなりました。

要するに「考え方」次第で時間を使って良かったのか悪かったのかと言う判断は変わると言うことです。

そういう意味では180日経った今は「時間」を失ってしまったと言う感覚は無くなりました。

何かを始めるときは必ずストレスや辛い思いを感じます。

そう考えて今になって思えばこの半年の時間は無駄ではないと言い切れます。

そうやって考えると初めて見て失ったものというのはほとんどありませんね。

ですが途中で止めてしまうとそれが全て「時間の無駄になってしまった」と言うことになってしまうのではないでしょうか。

ブログ初心者収入や収益も教える・180日経過した今のPVと収益

ブログ初心者収入や収益も教える・180日経過した今のPVと収益

約1ヵ月ごとに区切りとしてこの記事を書いていますが、150日を超えたあたりからPVも収益も軌道に乗ってきた感じがしています。

はじめの1ヵ月、2ヶ月は人に全く見られていないような状況でほぼ日記のような感じでした。

3ヶ月目位から少しずつ皆さんに見てもらえるようになってきて、やりがいを感じるようになってきました。

そして5ヶ月目から6ヶ月目には5000PVを突破して1つの目標にしていた10,000PVを狙える位置まで来ることができました。

アドセンスの収益はPV × 0.3円と言われますがまさに大体それぐらいの収益です。

それ以外にアフィリエイトで6000円ほどの収益がありました。

確かにアドセンスよりも手っ取り早いのがアフィリエイトですが、なかなかそこの域までに出しないのが今の僕の状態です。

コンセプトとしてはなるべくお金をかけないで立ち上げる事だったので、初期費用も既に回収済みの状態となりました。

まだまだ改善しなければいけないところがたくさんあります。

利益を追求ではなくて、たくさんの人に見ていただけるブログ作りをしていきたいと思います。

1ヶ月目 500PV      400円
2ヶ月目 840PV      400円  + アフィリエイト収益2,700円
3ヶ月目 1,000PV   100円
4ヶ月目 2,900PV   600円
5ヶ月目 5,600PV   1,070円
  + アフィリエイト収益2,700円
6ヶ月目 5,800PV   1,600円(途中経過)  + アフィリエイト収益500円

ブログ初心者収入や収益も教える・今後のステップアップについて

ブログ初心者収入や収益も教える・今後のステップアップについて

まずは自分にとって1番苦しかった時期を通超えたので、今現在は少し落ち着いている状態といえます。

このまま毎日更新は続けていかなければならないと思いますが、それとは別に違う取り組みを行っていきたいと思っています。

次のステージに進むためには、「自分が使った時間」をコストと考えると、どうやって回収するのかということを考えたいです。

180記事を平均2500字から3000字書いていますので、大体50万字書いたことになります。

単純労働で考えれば、1文字0.1円だったとしても5万円は稼げています。

今のところ全体で1万円程度なので1文字0.02円程度しか収益化はされていません。

これをもっと効率よく収益につなげることができれば費やした「時間」を取り戻すことができるかもしれません。

先ほどにもあったように、やめてしまっては今まで費やしてきた時間が無駄になってしまいますし、かといって体や心のバランスを崩すほど酷使してはいけません。

良いバランスを保ちながら活動を続けていきたいと思います。

ブログ初心者収入や収益も教える180記事までの記録・まとめ

ブログ初心者収入や収益も教える180記事までの記録・まとめ

・150日目あたりから成果が目に見えてくる
・180日を超えて完全に体に馴染んできている
・毎日更新と言うのは知識ゼロの僕にマッチした
・PVは5000を超えて月末で7000は越えそう
・収益は半年以内でコストを回収できてこれから試行錯誤

ブログを立ち上げる事はそんなに難しい事ではありません。

でもブログを続ける事は、立ち上げる事よりも何倍も難しいと思います。

その為にどうやって時間を捻出してどうやってネタを作るのか、そしてどうやって興味を持てもらうのか?など、マーケティングに近い手法が必要になります。

これが楽しく身につくと思えば、この半年間は無駄ではなくこれからの大きな一歩になったと心から感じています。

毎日更新をいつまで続けるのかは分かりませんが、どこかでやめる予定です。

それも次のステップが決まったらその時間を捻出する為にやめる予定です。

変化も成長なので、いろいろためしてみたいです!

コメント