【継続は成長!】ブログ記事にマンネリや飽きた時のメンタル改善

【継続は成長!】ブログ記事にマンネリや飽きた時のメンタル改善ブログ立上げ
  • 毎日毎日書くことに飽きてしまった
  • はじめの頃に比べてやる気がなくなってきた
  • やる気を取り戻すにはどうしたらいい

ブログを頑張っている人に届けたい!

何週間何ヶ月と記事を書き続けていくと書く事に慣れてくるのですが、そのうちに飽きてきてしまう現象が起こります。

いわゆる「マンネリ」となってくる状態です。

ある程度(数千円)の収益を得ながらここまでの領域に来られた方は、少なくとも継続ができる形で目標の第一関門は突破したのではないでしょうか。

ここから衰退していくのか、さらに進化していくのかというのは、今の「中だるみ」状態から抜け出すことが大切です。

今回は少しだけ書くことに飽きてきたり疲れてきたりしているあなたのやる気を起こさせたいと思います。

本記事の内容
・なぜやる気がなくなっていくのかを解説します
・それでも前に進まなければいけない理由
・どうやってメンタルを良い状態に保つのかをご説明します

スポンサーリンク

【継続は成長!】ブログ記事にマンネリや飽きた時のメンタル改善

【継続は成長!】ブログ記事にマンネリや飽きた時のメンタル改善

ブログを書こうとか記事を書こうと意気込んで始めたはいいけれど、必ずどこかでやる気が無くなってしまいます。

必ず「中だるみ」のようなタイミングがやってきて、書く事に悩んでしまったり、時間が過ぎてしまったりする事があります。

僕の場合はそのような状態が100記事を越えたあたりから徐々に出てきたように感じます。

この原因を考えてみるとこの3つに絞られます。

①書きたい記事が無くなってくる(ネタ切れ)
②新たな苦労をしたくないと考えてしまう
③ほかの事で忙しくなって時間が取れなくなる

「中だるみ」がどうして起こるのかを考えたらぜひの3つにどれなのかを考えてみましょう。

全てに当てはまる方はかなり重症です。

初めの頃は寝る間を惜しんで作業していたことも「もうやりたくないな」とか「頑張ったからいいや」となってしまいがちです。

でも作業を止める事は、これまでの努力も失う可能性があるので頑張ってやる気を取り戻したいですね。

それでも前に進まなければいけない理由

それでも前に進まなければいけない理由

諦めると人はとことん楽をしようと考えて、最終的には辞めてしまうという結果になってしまう事もあります。

そうなってしまう人の方が結果的に多いのかもしれません。

そう考えると、ここで踏ん張ればまた新たなステージへ進む事ができるという考えにもなります。

これは実はとても大切な考え方なのです。

「やる気が無くなる」タイミングというのは、自分が場慣れしたり今の状況に慣れて楽になってきているからです。

その時にもう一度やる気を起こさせて前に進むとどんなことが起こると思いますか?

ゼロ→イチにできた人がこれをすれば今度は1→10や100にする事ができるはずです。

「やる気が無くなる」タイミングを突破することでもう一段自分が進化できるタイミングだという事です。

そうなんです。

実は「やる気が無くなる」というタイミングは実は大きなチャンスだという事です。

これをチャンスだと分かっている人は、ここからまた前に進む事ができるのです。

「やる気が出ないけど嫌々前にすすむ」のではなく「やる気が出ない時こそ前に進む」必要があるのです。

これを覚えておけば「やる気のない」時が本当のチャンスだと喜んで迎える事ができます。

どうやってメンタルを良い状態に保つのか?

どうやってメンタルを良い状態に保つのか?

メンタル的にはかなりしんどい状態かもしれません。

ですから、メンタル優先で勧めていくのが良いと思います。

今まで自分にノルマを課していたのであれば、そのノルマを緩める事はありだと思います。

ただし緩めた分は違う事を挑戦しなくてはなりません。

何でも大丈夫で好きな事に取り組めばよいと思います。

今継続している事と全然違う事でも大丈夫です!

何か違うものをインプットする事で頭が整理される事もあります。

そして違うインプットが最終的に今継続している事と結びつく事もあるのです。

間違いない事実は、ゼロ→イチにした気力を考えれば全く大変な苦労ではありません。

ここで引き返しえてしまうほどもったいない事は無いので「やる気が無くなる」=「チャンス」という事をもう一度思い起こしておきましょう。

やる事を少なくしたりノルマを簡単にして「継続」する事に集中して乗り切りましょう。

ブログ記事にマンネリや飽きた時のメンタル改善・まとめ

ブログ記事にマンネリや飽きた時のメンタル改善まとめ

・「やる気の無くなる」は3つの要素からくる
・「やる気が無くなる」のは自分が成長した証拠
・実はもう一度成長するチャンスのタイミング
・メンタルを優先してノルマを緩くする
・緩めて空いた時間は好きな事をインプット

「やる気がない時」は成長するチャンスという事をしっかりと思い起こせば、この期間をきっと乗り切る事ができます。

ゼロ→イチにできたあなたならこの苦悩はきっと解決できるはずです。

様々なステージで壁は訪れます。

それを乗り切った先に大きな成果が待っています!

頑張って乗り切りましょう!

コメント