【お得!】アメリカロードトリップ(車旅行)と飛行機旅行を徹底比較

【お得!】アメリカロードトリップ(車旅行)と飛行機旅行を徹底比較アメリカ生活
  • 移動時間はどれくらいの違いがあるの?
  • ロードトリップ本当に安いの?
  • 自由度が違うって聞くけどどうなの?

アメリカで体験できるリーズナブルな旅行にロードトリップがあります。

わかりやすく言うと「車で旅する」旅行です。

想像するとかなり大変なのではないかと思われがちですが、日本に比べるとアメリカは道も広くて空いているので、長時間運転しても疲労感は少ないのです。

とはいっても飛行機乗ってるよりは疲れますので、無理な距離を走ることができませんが、その分立ち寄ったその土地土地で違った楽しみ方を体験できます。

今回は飛行機で旅行するのとロードトリップはどっちがお得なのかという事を考えてみたいと思います。

本記事の内容
・ロードトリップのと飛行機の移動時間を比べてみます
・飛行機とロードトリップの費用の違いを比べてみます
・自由度はどれくらい違うのかを考えてみます

スポンサーリンク

アメリカロードトリップ(車旅行)と飛行機旅行の時間を比較

まずはロードトリップで1日にどれくらいの距離を走るのは目安なのかということをご説明しておきます。

ロードトリップを計画するときにとても役に立ちますので参考にしてください。

ロードトリップでは移動に集中するタイミングと観光に集中するタイミングを分けて考えるようにしましょう。

計画の中で「移動する日」「観光する日」というのを明確に分けておくと、観光がゆっくりとできるようになります。

移動時間は「1マイル=1分」で計算すれば大体の距離と時間を計算する事ができます。

例を挙げると「300マイル移動なら300分(5時間)」「500マイル移動なら500分(8時間20分)」といった感じです。

食事などの長い休憩はこれに追加で時間を見ておく必要があります。

最近では「グーグルマップ」で簡単に距離と時間が計れますが、この感覚を覚えておくととても便利です。

「移動する日」の集中して移動する時は時間で最大12時間くらいが限界です。

この12時間には昼食や夕食も挟むので、実際に運転している時間は長くても10時間程度です。

10時間=600分なので600マイルが移動が一日の限界値だと理解しておきましょう。

後ほどモデルケースで使うシカゴ~オーランドという距離感で考えると、片道約1200マイルの距離があります。

ですから1200分で20時間くらいの時間を片道で使用する事となります。

【ロードトリップの所要時間】
※シカゴ→オーランド(フロリダディズニー)をモデルケース

片道約1200マイルなので1200分で20時間の運転
食事休憩で2時間
1泊ホテルで宿泊
合計 22時間+1泊

では、飛行機の場合はどれくらいの時間を使うのでしょうか。

大きく分けるとこんな時間を使います。

【飛行機での旅行の所要時間】
※シカゴ→オーランド(フロリダディズニー)をモデルケース
自宅から空港までの移動  30分から1時間
空港到着からフライトまで 1~2時間
フライト時間       3時間(直行便)
荷物受け取り       1時間
レンタカー手続き     1時間
合計 6時間から8時間

比較してみると「車移動」が20時間に対して「飛行機移動」は7時間程度で約3倍の時間をロードトリップで使う事になります。

アメリカロードトリップ(車旅行)と飛行機旅行の費用を比較

ここではモデルケースとして飛行機代とレンタカー+ガス代の費用を比較してみましょう。

ここまでロードトリップがお得と説明しましたが実際はどうなのかを検証します。

【モデルケース】
4人家族(大人2人子供2人)
出発はシカゴで旅行地はフロリダ州オーランド周辺
観光先(ディズニーワールド・ケネディ宇宙センター・タンパなど)
期間は飛行機で6泊7日、ロードトリップで9泊10日
(飛行機は行き帰り合わせて移動1日・車は行き帰り移動4日で差は3日分)

【飛行機の場合】
6泊7日
シカゴ→オーランド  2000ドル(4人x500ドル)
レンタカー         199ドル(7日間)
車保険    140ドル(20ドルx7日)
ガソリン          40ドル(給油一回分)
ホテル    900ドル(150ドルx6泊)
合計 3279ドル

【ロードトリップ】
9泊10日
レンタカー  351ドル(10日間)
車保険    200ドル(20ドルx10日)
ホテル    1350ドル(150ドルx9泊)
ガソリン          240ドル(給油6回分)
合計 2141ドル

休みが取れるかどうか?など色々な条件はあると思いますが、費用面を考えるとやはりロードトリップが1000ドル以上安いです。

レストランと自炊などでもっと大きな差がつく事は間違いないですね!

時間さえあればロードトリップが最高だとおススメします。

アメリカロードトリップ(車旅行)は自由度がどれくらい違う?

これまでの比較で時間は3倍ロードトリップの方が多く必要で費用は1.5倍飛行機方が多く必要だという事が分かりました。

どちらの自由度が高いのか?という事を考えてみたいと思います。

結論から先に言うと「時と場合によって大きく変わる」と言えます。

行く場所や距離、またロードトリップの場合道中にも観光できる良い場所があるのか?というところも大きな要素となります。

ですから一概には言えないという事です。

ただ、飛行機の場合は遅延やキャンセルなどのリスクがあって自由度というよりも、立ち往生する事が考えられます。

「飛行機旅行は高くて時間がかからない」「ロードトリップは安いが時間がかかる」という事を念頭に置いておきどちらか有利な方を決めたいです。

例えば、休暇をとる事が難しいなら「時間がかからない」方法が良いでしょうし、コストを抑えたいなら「お金がかからない」方法を選べます。

また、レンタカーだとしても自宅から移動する際にキッチン用品など荷物を持っていけるのでこれもお得感が満載ですね!

自家用車で移動できるなら更にコストを抑えられますし、「時間さえあればロードトリップ」の方が自由度は高いと言えます。

アメリカロードトリップ(車旅行)と飛行機旅行を徹底比較・まとめ

・飛行機旅行は移動時間がロードトリップの1/3で済む
・ロードトリップは費用が飛行機の2/3以下で済む
・ロードトリップは自炊する事でもっとコストが抑えられる
・時間が取れない方は飛行機で時間を有効利用
・荷物がたくさん持っていけるなど自由度はロードトリップの方が大きい

どちらも良いところと悪いところがあって全ての旅行には当てはまりません。

旅行を計画する時にこれらの情報を参考にして、旅行を計画してもらえると自分に合ったピッタリとくる旅行ができるはずです。

僕は地元の特産品を自炊して食べるというスタイルのロードトリップが大好きなので、基本的にはロードトリップありきでいつも考えてしまいます(笑)

コメント