【アメリカ旅行!】ロードトリップ(車旅行)が最高な5つの理由

【アメリカ旅行!】ロードトリップ(車旅行)が最高な5つの理由アメリカ生活
  • ロードトリップって何が楽しいの?
  • 上手な楽しみ方ってある?
  • どれくらい自由度があるの?

アメリカでは「ロードトリップ」が大好きな人がたくさんいます!

運転が大変じゃない?と思うかもしれませんが、慣れると何時間でも運転できるのがアメリカ。

なんせ渋滞は都心しかないですし、それ以外の場所は速度と一定にセットして運転する「クルーズ運転」が可能となります。

時間さえあれば本当に時間などに縛られない最高の旅ができます。

今回は「ロードトリップ」でしか味わえない醍醐味を5つご紹介します。

本記事の内容
・ロードトリップの醍醐味を5つご紹介します
・なぜコストが抑えられるのかが分かります
・ご当地名産を自炊するという旅行をご紹介します

スポンサーリンク

【アメリカ旅行!】ロードトリップ(車旅行)が最高な5つの理由

【アメリカ旅行!】ロードトリップ(車旅行)が最高な5つの理由

ここでは皆さんがロードトリップをしたくなる醍醐味を5つご紹介したいと思います。

これを読み終わったらもうあなたはロードトリップがしたくなって仕方なくなりますよ(笑)

①旅行のコストを楽しく抑えられる

旅行のコストを楽しく抑えられる

ロードトリップは何と言っても費用が安く抑えられます。

家族が多いと飛行機の旅行と比べて格段にやすいです。

それだけ飛行機での旅行というのは、飛行機代の占める割合が大きいのです。

4人家族で1人が500ドルだったとしても、それだけで2000ドルですもんね。

車の移動はガソリン代だけなら200-300ドルも見ておけば、往復で2000~2500マイルの旅が可能です。

もちろん排気量が大きな車だともっと高くなりますが、飛行機よりは安価になります。

日本からの旅行でレンタカーを借りたとしても保険を入れて1日60~90ドルでしょうから、一週間程度の旅行ならレンタカーでも十分飛行機代より安く旅行ができます。

更に自炊する事で、レストランでの食費よりも半分以下に抑える事も出来るでしょう

ロードトリップは計算するまでもなくコストが確実に抑えられて質の高い旅ができます。

②自炊でご当地名産が楽しめる

自炊でご当地名産が楽しめる

ロードトリップが上手な人は必ずキッチン付きのホテルを探して予約します。

僕もその一人ですが、レストランで食事をするのは長い旅行の中でも数回に抑えます。

それは、ホテルで自炊する方が豪華な食事がしかもレストランよりもだいぶ安く食べられるからです。

「旅行なのに料理なんてしたくないっ!」ていう方はごめんなさい!

いつも手伝いもしない旦那さんが作ったりするのはどうですか?

海の幸などは焼いたりボイルするだけでも豪華な食事になるので、絶対にローカルのお店でご当地の名産品を買って料理した方が良いですよ!

②自炊でご当地名産が楽しめる

我が家では旅行先で常に「ホールフーズ」か「トレーダージョーズ」で買い物をします。

いつもと変わらない店ですが「ローカル食材」を探して購入するようにしています。

僕はいつも炊飯器とお米を持参してお米を食べます!

やっぱり日本人なのでお米が食べたくなってしまいます!

③移動の途中にプチ観光がはさめる

③移動の途中にプチ観光がはさめる

移動の日は移動だけの方が良いのは事実ですが、その間に必見の観光スポットがあれば話は別です。

そこで1泊して観光できるのはロードトリップならでは。

観光スポットによっては車でしか行けないような場所もあれば、車でなら行ってもいいかな?って思う場所もあります。

行ってみたら意外にここかなりいいね!っていうような場所もあって、2度行く事だってあります。

旅の途中がさらに楽しくなることがよくあります。

④予定を変更する事が可能

④予定を変更する事が可能

ロードトリップが上手になってくると「ホテルを前日まで決めない」なんていう技も使えるようになります。

「値段が高くなってしまうんじゃないの?」と思われるかもしれませんが、そんな事は有りません。

逆に安く泊まれる可能性があります。

アメリカはホテルがたくさんありますので、よほどのイベントがない限りどのホテルも空いていないなんて事はありません。

なので前日に移動できる距離を考えて予約するなんて事は簡単にできてしまいます。

ですから、大きな観光ポイント意外は予定変更ができたりすることも可能です。

最近の旅行では、リゾートの海岸ホテルがかなり良かったのでもう一泊しようか?なんていう事を前日まで考えて決定したりなんて事をしました。

個人旅行、ロードトリップの醍醐味の1つです。

⑤お酒がリーズナブルに楽しめる

⑤お酒がリーズナブルに楽しめる

お酒が飲めない方には申し訳ありません!

でもこれは大きな大きなメリットなので一つに加えさせてください。

レストランや観光地で飲むお酒程ほどコストなものは他にありません。

これをスーパーで買って自炊するという事は、もしかするとレンタカー代くらいペイできてしまうのではないかと思ってしまいます。

それくらいの価格差があるので、自炊+家のみ(ホテル飲み)の節約術は、ロードトリップには必須事項です。

アメリカはカリフォルニアワインが有名です。

レストランではスーパーの倍くらいの値段がしますので、半額でスーパーで買えると思うと中々レストランでは手が出ませんね。

ロードトリップ(車旅行)が最高な5つの理由・まとめ

ロードトリップ(車旅行)が最高な5つの理由・まとめ

・旅行のコストは半額くらいに抑えられる
・自炊をすると楽しくてリーズナブル
・目的地の途中で色々なプチ観光ができる
・泊まるホテルを旅行中に決めるという裏技も可能
・何と言ってもアルコール代を安く抑えられる

車の運転が嫌いな方もいるでしょうが、それでも試してみる価値はあると思いますよ!

みんなで自炊するのも楽しいですし、普通のホテルよりもコンドミニアムなどを借りるとプライベート感があってゆっくりできるという嬉しさもあります。

運転は大変ですが家族の思い出にもなるので一度体験してみて下さい!

コメント