【必ず成長できる!】人に会う事の大切さと緊張の解消方法

【必ず成長できる!】人に会う事の大切さと緊張の解消方法アメリカ生活
  • 色々な人に出会うって重要なことなの?
  • 会うのは少し緊張するんだけど
  • どんな話をすればいいの?

人と言うのは自分1人だけでは生きていくことができません。

社会の中でたくさんの人たちと出会い、ときには一緒に行動して生活をしています。

学校や会社などはまさにその典型で、たくさんの人との出会いがあってその中で自分の考えや立場などを理解する事ができたりします。

重要である事は何となく分かると思いますので「何で重要なの?」という事をひも解いていきたいと思います。

そんなに難しく書くつもりはないので気軽に読んでください!

本記事の内容
・色々な人と出会って話す事の大切さをご説明します
・緊張すると思った時はどうするのかを考えてみます
・身近な人に全くの関わりのない話をしてみましょう

スポンサーリンク

【必ず成長できる!】人に会う事の大切さと緊張の解消方法

【必ず成長できる!】人に会う事の大切さと緊張の解消方法

一番大きな理由からご説明したいと思います。

それは「自分の固定観念(思い込み)を解く事ができる」という事です。

狭い世界でしか生活していないと、凝り固まった考え方になりがちです。

どこまでを狭いというのかはそれぞれですが、少なくとも同じ学校や同じ会社などのつき合いだけだと考え方が一方的になりがちです。

同じ会社や学校または業界の中だけだと、その中で当たり前の事があったとします。

ですがそれはその業界にだけ通じるもので、世間一般では受け入れられなかったり全く知らないものであったりするのです、

「こういうものだ!」という考え方自体がほとんどの場合、自分の固定観念や思い込みだったりします。

広い意味でいうと、日本で生活しているだけでも世界の常識から逸脱している事だってあります。

どこまで広がるのかは、自分の力ではなく出会って話をした人たちの力のよります。

だからこそ、たくさんの人と出会ってたくさんの人の意見をフラットに聞く事が何よりも大切です。

もう1つのメリットは「自分の立ち位置」がある程度分ったりします。

自分の立ち位置というのは「上か下か」という意味ではなく、

・今自分がどんな事に夢中になっているのか?
・何に喜びを感じるのか?
・何につらいと思っているのか?

などというような事です。

相手が経験豊富とかカッコいいなどと比べるのではなくて、自分が今どんな気持ちで生きているのかという事を考えて話をしましょう。

過去の僕も比べる事をしていた人の1人です。

あの人はすごいとか、羨ましいとかそんなことを考えていた過去があります。

でも素晴らしい人達と良く出会うようになると、そんな考えを持つことが無駄だなという事に気付きます。

逆にこんなすごい人でも同じ人間なんだなというような感覚にも感じるようになって、親近感を持てるようになります。

とにかくいろいろな方に会えるのは自分の財産になりますよ!

【必ず成長できる!】緊張する時はどうするのかを考えてみます

【必ず成長できる!】緊張する時はどうするのかを考えてみます

異文化の人や属性が違う人と会って話すのが緊張するというような方がいるかもしれません。

何を話せばいいのかも分からないという感じでしょうか。

そんな時は自分の経歴から包み隠さずにこんなことやっていますという話をすると良いでしょう!

それはなぜかというと自分にとって異文化の人や属性が違う人は、相手にとっても同じだからです。

違う環境の方や違う境遇の方達と話す事は、お互いにとって興味を持つことになるのです。

だから、迷わないで素の自分の環境を話せばよいです。

そうする事でさらに客観的に自分の環境を理解する事ができます。

緊張するのも自分らしくていいと思います!

無言でも大丈夫、必ず相手がフォローしてくれますよ!

身近な人に全くの関わりのない話をしてみましょう

身近な人に全くの関わりのない話をしてみましょう

人と会うのって難しいでしょ?と思う方は、まず練習として身近な人といつもと違う話をしてみましょう。

彼女・彼氏や奥さんや旦那さん、親や兄弟でも良いと思います。

身近な人に、例えば今の自分の仕事で新しくできた商品の話をしてみて一般顧客としてどう思うのか?とか、学校でいざこざがあって自分こう思うけどどうか?などという問いかけをしてみると良いでしょう。

例えば僕の場合だと、仕事で新しいプロジェクトが始まって進めている時に、行き詰ってしまう事もあります。

そんな時には妻に一般人としてどう思うかなどという問いかけをしてみます。

もちろん仕事も知らないし業界の人ではないので、結構フラットな話が聞けたりします。

他の方からも意見が聞けたり身の上話ができればそれに事た事はありませんが、まずは身近な人でこんな練習をしてみるのも良いと思います。

【必ず成長できる!】人に会う事の大切さと緊張の解消方法・まとめ

【必ず成長できる!】人に会う事の大切さと緊張の解消方法・まとめ

・人と会うのは超重要なんです
・固定観念(思い込み)をひも解いてくれます
・自分の立ち位置が分かって気持ちの整理ができます
・自分と違う属性なので自分の環境を話せばいいです
・身近な人でも似たような事は可能です

本やゲーム、SNSだけではなく、リアルで色々な方に会うというのは本当に大切な事です。

これを続ける事で、自分の事が整理できてそれだけで自分が成長できたような感覚になります。

どうしても凝り固まった意見になりがちなので、そんな時は色々な人に会って話をしてみましょう!

コメント