【必ず意味がある!】オフ会の楽しみ方や緊張など気をつけることは?

【必ず意味がある!】オフ会の楽しみ方や緊張など気をつけることは?アメリカ生活
  • オフ会ってやったことある?
  • どうやって集まるの?
  • 雰囲気よく話は続くの?

皆さんはオフ会をしてSNSやゲームなどで出会った方々と実際リアルに会ったことありませんか?

数回体験した僕にとっては、とても良い経験になっていると思っています。

会うことには緊張しないか?どこで集合するのとか?など、色々と考えながらの会に参加する事となりますので、その意味でも経験値が増す取り組みだと感じます。

臨機応変な対応も身に付くように感じますし、とにかく会ってみるという行為に悪い事は無いように思います。

今回は、オフ会に参加する事でどのようなメリットがあるのか、参加する前にどんな準備をしておいた方が良いのかをご紹介したいと思います。

本記事の内容
・オフ会が何なのかをご説明します
・参加する前の心得をご紹介します。
・オフ会に参加するメリットとデメリットをご紹介します

スポンサーリンク

【必ず意味がある!】オフ会の楽しみ方や緊張など気をつけることは?

【必ず意味がある!】オフ会の楽しみ方や緊張など気をつけることは?

広い意味で言えば「オフ会」というのは、日ごろ皆さんが現実の世界で集まっている会は「オフ会」と言えるでしょう。

実際にレストランやレンタルスペース、会社などでも会って話す事自体が「オフラインの会」です。

ただ一般的に「オフ会」というのは、実際に会ったことがないけれどSNSやLINEやゲームなど「オンライン」でいつも話す仲間が、実際に面会して話したり遊んだりする会です。

インターネットが発達する前までは中々このような機会はありませんでしたが、今ではSNSがけん引して沢山の機会が生まれている事と思います。

「オフ会」では、基本的に皆さん初めて会う事になるのですが完全な「初対面」よりはかなり会いやすく、親近感がわく場合が多いでしょう。

なぜなら「オンライン」とはいえ、会話をした間柄で会話の内容やタイミングなどで少なからず「人となり」がみえているからです。

「こんな人なのかな?」という想像もしながら会う事になり、話を始めると今までオンラインで会話している事とあまり変わらなくなると思います。

そう考えると「完全な初対面」よりもとても入り込みやすい環境なのではないか思います。

もし話してみて想像とちょっと違うかなと思ったとしても、それはそれで仕方がない事ですし出会ってみなければわからない事なんて沢山あるわけで、気にする必要はありません。

ですからあまり怖がらないで、とりあえず会ってみようかな?なんていう考え方でよいと思います。

オフ会の楽しみ方や緊張など気をつけることは?・参加する前の心得

オフ会の楽しみ方や緊張など気をつけることは?・参加する前の心得

参加する時に一番自分が困る時は「オンライン」ではキャラを作っていて現実とギャップがある場合ではないでしょうか。

そういう意味では割り切って「オンライン」だけのつき合いとしている方もいるかもしれません。

そうでなくて「オフ会」に参加したいとか可能性があると思ったら、やはり現実とのギャップは少ない方が良いのかもしれませんね。

ですが、多かれ少なかれ「オンライン」では飾ったりしている場面もゼロではないと思います。

それはみんな同じだと思うので、あまり気にしないでもいいと思います。

だたし、性別を偽るなどの明らかな嘘は絶対にいけません。

節度さえ守っていれば全く問題ないと思います。

そんな可能性があると考えて「オンライン」のつき合いを始める事はほとんどないかもしれませんが、背伸びはほどほどにしておきましょう。

また参加するメンバーとはしっかりとした信頼関係を築いておくと良いでしょう。

場合によっては変な勧誘に出くわすことだってあり得ます。

その辺はすべてが分かり得るわけではありませんが、明日程度気にした方がよい問題ではあります。

【必ず意味がある!】オフ会に参加するメリットとデメリット

【必ず意味がある!】オフ会に参加するメリットとデメリット

有難い事に、僕にとってはいまのところメリットしかない「オフ会」ですが、当然デメリットもあるでしょう。

想定し得るデメリットを含めてお話しします。

まずメリットの一番大きな部分は、自分と全く属性の違う方々と会える事です。

何が素晴らしいかというと「自分の事を再認識」できます。

簡単に言うと、頭がリフレッシュして自分のいいところなんかが見えてきます。

これはかなり精神的にも成長ができると思います。

そして、初めて会う方達と話す事で臨機応変な対応ができるようになるかなと思います。

中には経験値が自分より遥かに高い方達もいて勉強にしかならない!

なんて事もありますよ(笑)

デメリットを考えるとやはり「変な勧誘」など目的が違う方に遭遇したときでしょうか。

ギャップがあるなどで「自分に合わない」というのはあって分かる事なので、特にデメリットとは言わないと考えます。

オフ会の楽しみ方や緊張など気をつけることは?・まとめ

オフ会の楽しみ方や緊張など気をつけることは?・まとめ

・オフ会はオンラインから出て現実にその方達と出会う事
・大きなギャップがなければそんなに心配は要らない
・参加する時は信頼関係を重視しよう
・属性が違う出会いは自分を客観的に見せる
・デメリットは勧誘など別目的で会われるくらい

僕も数回の経験しかありませんが、ある程度の信頼関係や情報をお互い持っていれば何かの繋がりがあった上で会うわけなので、会話が弾む事の方が多いでしょう!

何でも試してみて色々な経験をしてください!

コメント