- ミルウォーキーのダウンタウンって何があるの?
- 車が無くても観光できる?
- シカゴから車無しでも行けるの?
ミルウォーキーという町を皆さんはご存知でしょうか?
ミルウォーキーは、ウィスコンシン州の南にある州最大の経済都市です。(州都はマディソン市)
何があるのか良く分からないと思う方も多いと思います。
僕も3年ほどシカゴの周辺に住んでいた事がありますがダウンタウンへは行った事もなく、いつも車で野球場とか名所をぽつぽつと観光する程度でした。
ダウンタウンというのは車がなくても住めるので「少し危険」というイメージがあります。
ミルウォーキー・ダウンタウンはそんなことはなく、観光に適している場所でした。
今回は、ミルウォーキー・ダウンタウンを車無しで観光した体験談とスポットをご紹介したいと思います。
本記事の内容
・ミルウォーキー・ダウンタウンの概要をご紹介します
・ダウンタウン内を車無しで移動する手段をご紹介します
・おすすめの観光ルートをご紹介します
ミルウォーキーのおススメ観光とレストランでクラフトビール!
ミルウォーキーはウィスコンシン州の最大の経済都市です。
有名な企業としては大型二輪車の大手「ハーレーダビッドソン」の本社があったります。
シカゴに近いですが独自の都市圏を形成しています。
また、ウィスコンシン州は小麦の主産地であり、世界規模で小麦が有名な土地です。
麦といえばビールということで、札幌、ミュンヘンと並んで世界三大ビール生産地としても有名なミルウォーキー。
ちなみに、日本のビール会社のサッポロビールが、ビール造りのさかんな北緯43度付近の都市として「ミュンヘン・札幌・ミルウォーキー」というキャッチコピーで日本でも一時期有名な場所となりました。
また「あらいぐまラスカル」の舞台の一つとしても知られている。
という事で、日本人にとってミルウォーキーといえば「ビール」「ハーレー」「ラスカル」といったところでしょうか?
野球のメジャーリーグ「ミルウォーキー・ブリューワーズ」、バスケットのNBA「ミルウォーキー・バックス」がこのミルウォーキーを本拠地としてプレーをしています。
僕の「ミルウォーキー」に対する感想は「小さくまとまった住みやすい街」です。
「シカゴ」ほど大きくはなくこじんまりとしているけど、趣きがあってとても住みやすいだろうなと感じました。
「シカゴ」のミニバージョンというイメージがありました。
実際の観光スポットは何があるのか?というと「教会などの歴史ある建造物」「ハーレー博物館」「ミルウォーキー美術館」「ボートクルーズ」「リバーウォーク」という感じです。
どうですか?
少しミルウォーキーに足を運びたくなってきませんか?
ダウンタウン内を車なしで移動する手段をご紹介します
実は我が家では「あてのないミルウォーキー旅行」をしてみた事があります。
この経験から「車無しでミルウォーキー」の方法をご紹介します。
ちなみに我が家では「シカゴからアムトラックでミルウォーキー」をしたので、「アムトラックのミルウォーキー駅」からスタートとなりました。
車で旅行に来たとしても終日停められる駐車場で車を停めて、歩いて移動するのが1日~2日程度の旅行であれば吉だと思います。
方法は3種類です。
①路面電車で移動(2020年9月までは完全無料!※以降1ドル)
The Hop MKE(STREETCAR)という名称で路面電車を運行しています。
通称M-Lineと呼ばれています。
「アムトラック」という電車と「グレイハウンド」というバスの到着地である「Milwaukee Intermordal」から「Yankee Hill」の約2マイル(3.2キロ)の距離を、10の停車駅で運用しています。
日帰り旅行ならこの路面電車での旅行で十分に1日を楽しむ事ができます。
じっくりとした旅行がお好みなら2日あってもいいと思います。
②レンタルサイクル・レンタルキックボード
小さなお子さんがもしいないのであれば、レンタサイクルなんてどうでしょうか。
1時間3ドルで利用できるようで、24時間で20ドルという料金体系です。
最近ではキックボードのレンタルも多いので、ぜひ利用してみると良いでしょう。
③Uber/Lyft(ウーバー・リフト)
そんなに遠出はしないと思いますのでタクシー代わりにUber/Lyft(ウーバー・リフト)を利用するのも方法ですね。
数人で移動するなら結局Uber/Lyft(ウーバー・リフト)での移動が割安になる可能性があります。
車で駐車場に停めている方には移動ごとに駐車場を探すという手間もありますが、手間でなければ自動車での移動が一番ですね。
おすすめの観光ルートをご紹介します
我が家が「ミルウォーキーの日帰り旅行」をご紹介します!
はっきり言ってこれはお勧め!
まずは、アムトラックを下車して「Milwaukee Intermordal」という場所に降り立ちます。
ここから路面電車が無料とは知らずに「パブリック・マーケット」へとまで15分歩く事に。
パブリックマーケットでも食事ができますが、混み合っていたので色々な食品などを品定めして別のレストランへランチに行きました。
レストランはかなり美味しくて目的だったクラフトビールも飲む事ができました!
レストラン名:The Milwaukee Ale House
URL:http://ale-house.com/
住所:233 N Water St, Milwaukee, WI 53202
そこからリバーサイドを歩きます。
その後路面電車を利用して終点のBurns Commonsという終点まで行って、ミシガン湖を眺めてきました。
他にももっと見たいものがありましたが、時間が無くてこれだけで終わってしまいました。
もう一度別の機会に行ってみたいです。
ミルウォーキーおススメ観光とレストランでクラフトビール!・まとめ
・ミルウォーキーは車が無くても観光可能
・クラフトビールがあるので電車やバスで行く旅行も結構おススメ!
・移動手段は「路面電車のM Line」が費用面でも実用面でも便利で一択
・天気が良ければレンタルサイクルもいい選択
・じっくり観光するには2日間欲しいです
今回は体験談として、移動手段とミルウォーキーの観光についてご紹介しました。
奥が深いミルウォーキー。
まだまだ色々なところを知る事ができますので、また体験をしてアップしていきます!
コメント