【前向きになれる!】これを直すと心配性が得をする3つの方法

【前向きになれる!】これを直すと心配性が得をする3つの方法海外勤務したい
  • 心配な仕事があると朝会社に行きたくない
  • いつも悪い方へ考えてしまう
  • 自分が見ていないと心配になってしまう

皆さんは自分のことを心配性だと思いますかそれとも全く心配をしないタイプですか?

人それぞれいろいろな性格を持っている中で今回は「心配性だ」と思っている方達へ、心配性の方が持っている素晴らしい武器が何なのかと言うことをご説明していきたいと思います。

「心配性」と聞くとイメージとしてあまり良くないように感じます。

でもこれは1つの能力で、使い方や考え方によってはとても有効的で、仕事や勉強、その他の生活にも大いに役に立つ「有能な性格」です。

ですから「そんな自分が疲れる」とか「こんな性格嫌だ」と思っている心配性の皆さんは、これを読んで自信をつけてほしいと思っています。

本記事の内容
・心配性の人の特徴がわかります
・心配性を武器に変える方を3つご紹介します

スポンサーリンク

【前向きになれる!】これを直すと心配性が得をする3つの方法

【前向きになれる!】これを直すと心配性が得をする3つの方法

なぜ僕が「心配性」の特徴がわかるかと言うと、自分自身がかなりレベルの高い心配性だからです。

自信持って心配性だと言えますが、できるだけそう感じられないように努力をしていますし、逆に良いところを冷静に分析してみたりしています。

自分の性格は簡単には変わらないので、上手に付き合っていってコントロールすることが1番大切です。

コントロールするには良いところと悪いところをしっかりと理解しておくと良いでしょう。

まずは心配性の人の特徴は、常に問題点を探し出して安心する事がない点が最も大きいです。

100%大丈夫なんて言葉は彼らにありません。

常に想定外の事を考えてそれを解消しようと努力します。

これによってどこまで行っても終わる事がない永遠のループがはじまります。

ですから周りからは「ネガティブ」と感じられたり「楽しそうではない」と思われたりもします。

それでも失敗が起こった時は「もっとこうすれば良かった」とは「ああしておけば問題なかったのに」って思ったりします。

こんな心配性の方でも次のように考えると、全てが武器に変わります!

【前向きになれる!】こ心配性を武器に変える方を3つご紹介

【前向きになれる!】こ心配性を武器に変える方を3つご紹介

「心配性の特徴」を次はプラスの意味で表現します。

常に問題点を探すという事はチームにとって、とても優秀で必要な存在となれます。

事前に問題点を洗い出せる能力は、仕事をスムーズに進める上で必要なりますよね。

失敗してもこれによって「落ち込まない」状態となれば「心配性」は弱点ではなく大きな特徴となります。

それではそうする為に3つをご紹介します。

①ある程度深掘りした時点で諦める

ある程度深掘りした時点で諦める

「諦め」というのは心配性にとって重要なマインドです。

どこかのタイミングで「全て出し切った」という決定を自分の中でします。

「時間を区切る」という事です。

どこまで考えてもキリがないので、時間軸を自分の中で決めておきましょう。

心配性のあなたは、そういっても食事中でもどんな時でも頭によぎってしまったりしますよね。

それは仕方がない事なので、頭がよぎったら「もう過去の事」という意識を持つと良いでしょう。

ただし分析が足りないと、ただの深掘り不十分となるんで注意しておきましょう。

②決して自分を否定しない

決して自分を否定しない

心配性の人の特徴で「自分を責める」人が多いと思います。

決して自分を責めないでください。

自分を肯定する事で「心配性」から出てきたアイデアは必ず有益なものとなります。

あなたが心配になりながら考える問題点は周りが中々気が付かないような問題点であることが多いです。

そして、問題点を予期せずに起こった失敗は実は誰にでも起こり得るものなのです。

100%上手くいく事なんて誰であってもあり得ないので、もっと自信をもってしっかり深掘りができたと考えてよいですよ!

③ポジティブを目指す

ポジティブを目指す

「ネガティブ」がしっくりきていると思いますがそこを「ポジティブ」に変える努力をしてみましょう。

まず初めにたとえネガティブな事が頭をよぎっても絶対口に出さないようにしましょう。

ここから「ポジティブ」のスタートは始まります。

思った事を口に出さないで「そういう事もある」というような感覚で相手にもそして自分にも寛大になれます。

「そういう事もある」から「次は必ずやるぞ!」というポジティブシンキングが生まれる事でしょう。

「ポジティブ」に考える事で「心配性」というものが「注意深い」という言葉に変わります。

これを目指してみて下さい!

【前向きになれる!】直すと心配性が得をする3つの方法・まとめ

【前向きになれる!】直すと心配性が得をする3つの方法・まとめ

・「心配性」は問題点を予期できる優秀な能力
・しっかりコントロースれば特技になる
・時間で区切って問題点を出す事を止める
・自己肯定感をしっかり持とう
・ポジティブシンキングを目指そう!

問題点が予期できるという事は問題解決にも繋がるという事です。

よくよく考えてみると素晴らしい特技なので武器を手に入れて「心配性で得をした」と思えるくらいのポジティブシンキングを目指して欲しいと思います!

コメント