【成長できる!】ネットやSNSは時間を減らす?or生産的に使用?

【成長できる!】ネットやSNSは時間を減らす?or生産的に使用?ブログ立上げ
  • 何をやっていいかわからない
  • ネットサーフィンばかりしてしまう
  • 常に携帯を手に持ってしまう

少しでも自分を成長させたいと思っているあなたは、普段はどんな余暇を過ごしていますか?

英語の勉強だったり、資格の勉強だったり。

中には一生懸命スポーツを極めようとしている方もいるかもしれません。

他の事を忘れて何かに一心不乱になるという事は人生においてとても大切なことです。

目指していることが重要なのではなく「努力の仕方や集中力を作り上げる能力」が伴うからです。

社会人に入ってからほとんど勉強しなくなってしまうサラリーマンが数多くいて、僕もその中の1人として今まで何の疑問も持たずに過ごしてきました。

海外で仕事をするようになりこれに大きな危機感を覚えた事はいうまでもありません。

基礎学力が十分に備わっている日本人として、会社に入ってから約20年満足に勉強してこなかったのは、とてももったいない事だと今は感じています。

今回は様々な誘惑がある中で、特にインターネットの誘惑から逃れて自分がやらなければいけないことに気づく方法をご紹介したいと思います。

本記事の内容
・バーチャルの世界と現実の世界について大切な事をお伝えします
・インターネットの誘惑から逃れなければいけない理由をご紹介します
・現実の世界の大切さを再認識できます

スポンサーリンク

【成長できる!】ネットやSNSは時間を減らす?or生産的に使用?

【成長できる!】ネットやSNSは時間を減らす?or生産的に使用?

まずは、バーチャルの世界が何なのかをしっかりと認識する必要があります。

バーチャルの世界というのは仮想現実の世界です。

今回話をするのは「インターネット」や「SNS」などネットの世界についてですが、この場合はバーチャルと現実の線引きは非常に難しいです。

半分現実で、半分バーチャルだと言えるでしょう。

例えば実名で顔出しをしてインターネットで活動する方々にとって「インターネット」や「SNS」は完全に現実の世界ですね。

その反対で作る側ではなく「見る・読む専門の方々は極めてバーチャルに近い世界」となります。

警鐘を鳴らしたいのは、この意味でのバーチャルの活動についてです。

匿名での見る専門「インターネット」や「SNS」利用者」にとって、この世界は弊害が非常に多いのです。

この方達にはぜひ現実の世界について、もう一度立ち戻ってほしいと思います。

何も生産しない「インターネット」や「SNS」の利用は、娯楽としてテレビを見るよりもたちが悪い存在です。

なぜなら「いつでも自分が見たい時にいつまでも見る事ができるから」です。

これに歯止めをかけなければ、いつまで経っても成長する為に時間を作る事ができません。

それだけバーチャルの世界が近くなったこの世は、自分でしっかりとこの危険性を理解することが必要なのです。

現実の世界で自分が仕事や勉強をしているのは当然生産性があります。

バーチャルの世界では、生産性が乏しいのでどこへも成長できる場所がないというのが現実です。

ぜひ現実の世界にウエイトを置いていくようにしましょう。

【成長できる!】インターネットやSNSの誘惑から逃れる方法

【成長できる!】インターネットやSNSの誘惑から逃れる方法

全ての「インターネット」や「SNS」が悪いと言っているわけでは全くありません。

むしろ生産性のある利用であればどんどん利用するべきです。

例えばブログなども生産性が高い利用の仕方ですね。

ですから、インターネットの誘惑から逃げる方法は2通りあります。

まずは正統派で「現実の世界」での活動を重視して現実の生産性を高める方法。

子供の時にゲームで遊ぶ時間を決めて遊んでいた時のように、節度を持ったインターネットの利用などで現実の生産性を高めます。

もう1つは「インターネット」の中で生産する方法です。

現在の世の中では「インターネット」で生産する事も可能ですよね?

気軽にブログでもユーチューブでもSNSでも生産をする事ができます。

場合によってはマネタイズをする事だって可能です。

見ていたりコメントするだけの利用ではなく生産する側へまわるというのは、匿名であったとしても十分に現実の世界の生産性となります。

【成長できる!】現実の世界の大切さを再認識しましょう

【成長できる!】現実の世界の大切さを再認識しましょう

とにかく現実の世界で生産性のある活動をしてみましょう。

これが自分への成長につながる事は言うまでもありません。

手を動かすのであれば「ネットサーフィン」や「娯楽視聴」ではなく、「作る」や「生産する」を目標に頑張ってみましょう。

自己啓発につながる「インターネット」や「SNS」の利用ができると素晴らしい発展が起きます。

とにかく試してみる事です。

迷った時には生産性の有無で正しいかどうかの判断をしてください。

生産性があればそのネット利用は正しいと言えます。

現実の世界では生産性のない仕事や勉強はありません。

娯楽ですら生産性が生まれる場合があります。

ネットやSNSは時間を減らす?or生産的に使用?・まとめ

ネットやSNSは時間を減らす?or生産的に使用?・まとめ

・見る専門のネット利用者となると成長する時間が作れない
・ネットの世界はバーチャルと現実が入り混じる
・成長にはネットでも生産性のある行動が必要
・「現実の世界」での活動を重視するか「インターネット」の中で生産しよう

・ネットで作る側にまわれば現実への発展が起きる

この記事を書こうと思ったのは、他でもない僕が経験して分かった事を伝えたいと思ったからです。

何となくこのままではいけないと分かっていたけど、ネットの世界では何の生産性もなく過ごしてきました。

現実を選ぶのか?ネットのでの生産性を選ぶのか?この2通りは自分をどちらも成長させる事ができます。

どちらかを必ず選んでください!

コメント