【人間関係の裏ワザ!】人の良い所を見つける・吸収ですべて解決

【人間関係の裏ワザ!】人の良い所を見つける・吸収ですべて解決海外勤務したい
  • 良い所だけを見るなんてできるの?
  • なんでそんなことしなければいけないの?
  • どうしても苦手な人でもそうすべきなの?

今日は海外で働く者にとって、とても大切な考え方をご紹介します。

それは「人の良い所だけ見て吸収しよう」という考え方です。

なぜこれを書こうかと思ったのかというと、これには理由があります。

それは、これが海外で仕事をするようになってから気が付いた大切な事。

「人の良い所をだけを見て吸収しよう」

これを考えながら日々生活をしていました。

ですが、生活の忙しさや色々な要因からこれが自分で出来なくなっている事に気付いたのです。

外部環境が大きく変わったわけでもなく、自分自身が何らかの原因で変わってしまったのだと考えられます。

大切な事だと自分が思ったにも拘らず、人はそれを忘れてしまうという現実があります。

今回は、「人の良い所をだけを見て吸収しよう」という非常に大切な考え方を分かりやすく説明します。

本記事の内容
・良い所だけを見て吸収する為に必要な準備
・どうしてそんなことをするのか?を解説します
・苦手な人こそ効果が絶大である理由を解説します

スポンサーリンク

人の良い所だけを見て吸収す為に必要な準備

人の良い所だけを見て吸収す為に必要な準備

必要なのは「考え方」や「マインド」を変えるだけ。

これを読んでもらえれば、納得して自分の中でしっくりきて、次の瞬間から「良い所を見よう!」というマインドになれます。

この章だけでもしっかり読んで欲しいと思います。

これからお話しする事は、自分に置き換えて読んでみて下さいね。

大原則として、人間誰も完璧な人間はいません。

誰だって長所と短所があって、それをバランス持って補いながら仕事や生活を送っています。

なので相手から見れば「良い所」だって「悪い所」だってあるのが当たり前なんですね。

それを「悪い所」ばかり見て「この人はダメだ」と思う事は明らかに「間違った解釈」となります。

局所的な部分を見て判断することほど理に適っていない考え方はありません。

どうですか?少し理解出来てきたのではないでしょうか。

頭で分かっていても、こちらだって人間です。

感情の浮き沈みがあります。

身体にこの考えが染みついていると自信があった僕自身が、今回これを忘れてしまって反対の事をしている状態になりました。

これも感情や自分の置かれた環境がそうさせているのだと理解できます。

だから、最後は「自分を許してあげる」事に尽きると思います。

心を広く持つためには、こういう負の感情を抱いてしまう自分を許してあげる事が大切です。

少しお坊さんみたいな話になりましたが、言いたかったことは2つだけ。

①人間誰もが良い所と悪い所があるり、両方見て判断しなければ合理的ではない
②自分も感情を持った人間なので悪い所も見てしまうが、それはそれで自分を許す事

どうしてそんなことをするのか?を解説します

どうしてそんなことをするのか?を解説します

結論から話をすると、良い所だけ見て生活する方が「自分にとってプラス」だからです。

もっと分かりやすく言うと、自分にとってその環境で居心地がよくなりますし、楽しくなりますし、成長できます。

その一番の理由は、あなたにとって周りのみんなが素晴らしいものを持っている事に気付き、それを吸収しようとをするからです。

綺麗事のように聞こえるかもしれませんが、これは僕が体験した真実なので綺麗事ではありません。

逆を言えば「悪い所」ばかり見ていると、居心地も悪いし、辛いし、何も得られません。

どちらが自分にとって、そして周りにとっても良いと思いますか?

この答えは言うまでもありませんよね!

苦手な人こそ効果が絶大である理由を解説します

苦手な人こそ効果が絶大である理由を解説します

人には合うとか合わないとか、好きとか嫌いという感情が必ずあります。

それは否定しませんし、それを押隠した方がいいとも言いません。

但し、そんな人にも自分から見て「見習うべき所」がある事は事実です。

そしてそういう人ほど、自分とは全く違う「何か」を持っている事が多いのです。

性格が違う、育った環境が違うなどたくさんの環境の違いで性格が変わってくるので、いろいろな「キャラクター」がいた方が成長するに決まっています。

色々な考え方から生まれるのが創造で、世界的に見ても成功している会社などは多様性に重きを置いています。

話を戻すと小さな世界でも多様性を重んじる事で自分の成長に繋がりますし、何よりも生きやすくなりますよ。

人の良い所を見つける・吸収ですべて解決・まとめ

人の良い所を見つける・吸収ですべて解決・まとめ

・マインドを変えるだけで準備完了です
・人間誰しも完璧な人間はいません
・ダメな自分も許す事で相手も受け入れられる
・合わない人ほど違う世界観を持っていて自分の為になる

出会ってきた方々、特に後輩にはいつもこの話をしているにも拘らず、本人が大切な「人の良い所だけ見て吸収しよう」という考え方を忘れてしまうという事態も1つの例としてご紹介しました。

「そんな時もあるさ」と自分を許すと同時に「もう忘れないようにしよう」ともう一度深く胸に刻みます。

それでもきっと忘れてしまうので。自分自身が何度かこの記事を読み返したいと思います。

コメント