【保険はある?】アメリカ在住(海外在住)でも海外旅行保険って必要?

【保険はある?】アメリカ在住(海外在住)でも海外旅行保険って必要?アメリカ生活
  • 海外旅行保険ってかけるべき?
  • 日本のクレジットカードに付帯している保険は使えるの?
  • 日本の海外旅行保険はかけられないの?

アメリカから海外へ旅行する時、まさかの為に海外旅行保険をかけて旅行をしていますか?

ほとんどの旅行で結果的に必要がないものではありますが、いざという時は非常に高額な医療費が発生する可能性があります。

僕は家族も含めて、短期旅行では保険は付保するものの実は使用した事無いのですよね。

それでも「安心代」や「お守り」のような感覚でいつも購入するようにしています。

日本では空港でもたくさんの保険会社が入り口で迎えてくれますが、アメリカではどうなのでしょう?

今回はアメリカ在住者が、アメリカから海外旅行をする際の海外旅行保険についてご紹介します。

本記事の内容
・海外旅行保険が必要かどうかを考えるます
・日本のクレジットカードの海外旅行保険などは使えるのかどうかをお教えします
・日本の海外旅行保険が購入できるか?

スポンサーリンク

そもそも海外旅行保険って必要なの?

そもそも海外旅行保険って必要なの?

そもそも海外旅行保険が必要なのかどうかという事を考えてみたいと思います。

当然ながら「自己判断」の「自己責任」となりますが、僕は毎回付保する性格です。

ですから必要だと思っているタイプの人間です。

なぜかというと、もし病気や怪我で治療を受けなければならない時に、費用を気にしないで高度な治療を受けたいからです。

そんな目には遭いたくありませんが、遭った時に余計な心配をしたくないのです。

一方で全く付保しない人達もいます。

基本的には高額な治療が発生するはずがないと考えたり、可能性が相当低いので利用しないと考えるようです。

これは人それぞれですし、実際に僕も過去に何十回も保険をかけていますが、一度も利用した事がないのでその点では「保険をかけない」という選択も間違ってはいないと思います。

日本からのアメリカ駐在者であれば、カバーされる保険を持っているかもしれないないので、事前に確認をしておくとよいでしょう。

日本のクレジットカード付帯の海外旅行保険などは利用できる?

日本のクレジットカード付帯の海外旅行保険などは利用できる?

今回の旅行に際して色々と調べてみたところ、海外在住者にはなかなか使い難いようです。

まず真っ先に思い浮かぶのは「日本のクレジットカード」で海外旅行保険が付帯しているカードがあるので、それが利用できるか?という方法論。

こちらは、少なくとも僕が持つカードは利用できない内容でした。

書いてあった条件はこのような感じです。

・日本国内の住居を出て日本国内の住居に戻るまでが付保期間
・全体で2か月が付保期間

この両方の条件が合致しなければならないのです。

「日本国内の住居」と指定されると「アメリカ在住者」は厳しいですね。

補足ですが、クレジットカードの海外旅行保険には「自動付帯」と「購入付帯」があります。

「自動付帯」はクレジットカードを持つだけで海外旅行保険をかけている事になるカードで「購入付帯」はそのクレジットカードで旅行を購入しなければなりません。

アメリカ在住者がこの条件をクリアするには「一時帰国した後に2か月以内の海外旅行」なら適用できますね。

針の穴に糸を通すような可能性なので、ほとんどの場合が無理だと思って間違いありません。

日本の海外旅行保険は付保できる?

日本の海外旅行保険は付保できる?

こちらも結論から言えば「海外在住者」は購入する事ができません。

もう少し言うと、海外からはIPアドレスの情報から、インターネットですら購入する事ができません。

日本からしか購入が出来ないのと海外在住者は購入できない事から、対象ならないという事になります。

本人の海外旅行保険だけではなく、例えば親が遊びに来る時でも本人が「日本在住」という条件は満たすものの、アメリカからでは購入する事ができませんでした。

この時は、親がインターネットでの購入方法が分からないので、弟が代わりに日本で購入して保険をかける事ができました。

本の海外旅行保険は、全く使い物になりませんので利用の対象からは外すようにしておきましょう。

アメリカ在住(海外在住)でも海外旅行保険って必要?・まとめ

・海外旅行保険は「お守り」のようなもの
・入らない人もいるし実際に使った事はない
・自己責任で「入る」「入らない」を決めよう
・クレジットカード付帯の保険は要確認
・日本の海外旅行保険は契約できない

海外在住者にとっては色々な制約がある「海外旅行」です。

保険に入っていると思っても実際は利用できないなんていう事がないように、事前に確認をしておくのが大切です。

僕が何度か海外旅行を経験して利用した海外旅行保険はこちらのブログで記事にしてみました。

無くても問題が無い場合がほとんどですが、やっぱり有ると安心できる海外旅行保険。

安心を持って、楽しい旅を満喫して下さい!

コメント