【空港の駐車場】オハイオ州コロンバス空港の駐車場利用方法と料金

【空港の駐車場】オハイオ州コロンバス空港の駐車場利用方法と料金アメリカ生活
  • 空港の駐車場ってどういう仕組みなの?
  • 長期と短期って別れてる?
  • 旅行や一時帰国はUberとどっちがお得?

空港の駐車場って1度利用すれば難しいものではありませんが、知らないと少し不安になるのではないでしょうか?

特にアメリカへ来られたばかりの方だと不安になる事もあると思います。

そして、一時帰国や旅行などで利用する駐車場はどうでしょうか?

色々な用途で使用する空港の駐車場。

今回は初めての方でも安心できる「オハイオ州コロンバス空港の駐車場」についてご説明します。

合わせて旅行などではUberがお得なのか、駐車場がお得なのかも確認してみましょう。

本記事の内容
・オハイオ州コロンバス空港の駐車場紹介
・ロングターム(長期利用)の駐車場紹介
・駐車場旅行 vs Uber

スポンサーリンク

オハイオ州コロンバス空港の駐車場紹介

コロンバス空港は全米の中でもかなり小さめの空港なので、慣れてしまえば簡単に覚えられる作りとなっています。

そして空港が運営する駐車場がしっかりと完備されているので、駐車場の使い勝手は非常に良いです。

ですから、難しく考えることなく利用しましょう。

コロンバス空港の駐車場は大きく分けて2つ用途がらあります。

ひとつは「ショートターム(Short term)」と呼ばれる数時間だけ利用する駐車場。

うひとつは「ロングターム(Long term)」という旅行などで何日も利用する駐車場です。

アメリカでは長距離の交通手段が、自動車と飛行機しか発達していないので、空港と駐車場は必ずセットで利用されます。

この章では主に「ショートターム(Short term)」についてご紹介します。

ショートタームは、送迎などで主に使われるので空港の中で一番近い位置にあります。

ですから空港の中に入る直前に立体駐車場があるのでそこへ入りましょう。

ショートタームは4階にありますのでそのまま4階まで進みます。

4階に入ってすぐに右折して直進すると、再度ゲートを通り抜け場所があるので、そこで最初に受け取った駐車券を通します。

そうする事で駐車券が、ロングタームからショートターム用に変化します。

ゲートを通り抜ければそこがショートタームの駐車場です。

料金ははじめの1時間が5ドルで、それ以降は一時間当たり3ドルとなります。

一応24時間で30ドルという1泊料金もあります。

ロングターム(長期利用)の駐車場

「ロングターム(Long term)」は名前の通り、旅行などで長期に渡って駐車するスペースです。

アメリカで飛行機は日本でいう電車のようなものなので、たくさんの人々が車を置いて何日も旅行や出張へ出かけます。

その為、だくさんの駐車場が用意されているわけです。

駐車場は近い順に①空港内(20ドル/日)②ウォークイン(13ドル/日)➂ブルーロット (9ドル/日)・レッドロット(7ドル/日)・グリーンロット(5ドル/日)という駐車場があります。

空港内はショートタームの手前にあります。

ウォークインは空港まで歩いて入れる距離にある駐車場。

最後のブルー・レッド・グリーンはシャトルバスで空港へ行く駐車場です。

空港から近い順にブルー・レッド・グリーンとなっています。

料金構成はもちろん①が1番高くて順番安くなり、最後のグリーンロットは1日5ドルが空港運営では1番安くなります。

全ての駐車場は日本と同じようにパーキングチケットを入る時に機械から取り、出庫する際に精算する仕組みです。

➂のブルー・レッド・グリーンは、駐車した近くにシャトルバスの停車駅があるので、そこで空港までのシャトルバスを待つこととなります。

シャトルバスは10分〜20分の間隔で24時間運行していますので、その時間を考えて駐車場へ到着しましょう。

参考までにそれぞれの駐車場の込み具合がこちらのウェブサイトから確認できます。

Parking
Multiple parking lots, garages and even a valet give you plenty of options for parking.

旅行や一時帰国はUberとどっちがお得?

結論としては「時と場合」そして「時間を取るかお金を取るか」によります。

まずUberを利用すると空港の入り口まで送ってもらえるので、時間的には1番効率的です。

空港内のロングタームに4日程停めるのと同じような料金ではないでしょうか。

もちろん住む場所によりますが、日本人が多いDublinエリアからだと片道40ドル往復80ドル程度です。

そうすると1番安いグリーンロットで18日分です。

空港の前まで連れていってもらえる利便性と、料金を比較して決めたいですね。

一般的には一時帰国など荷物が多い時は空港手前まで行くのがやっぱり便利です。

オハイオ州コロンバス空港の駐車場利用方法と料金・まとめ

・コロンバス空港は小さいので覚えてしまえば簡単
・空港駐車場はショートとロングの2つに分かれる
・ショートタームはゲートをひとつ多く通る
・ロングタームは全部で6種類
・グリーンロットが1番安くて遠い
・Uberは空港まで行くので荷物が多い時は便利

これだけの情報があれば問題なく空港の駐車場を使いこなす事ができます。

中には民間の更にリーズナブルな空港もありますので、ぜひ参考にしてみてください!

コメント