【切り替え全て!】朝の漠然と襲ってくる不安を感じたときの解消方法

【切り替え全て!】朝の漠然と襲ってくる不安を感じたときの解消方法海外勤務したい
  • 朝からなにもやる気にならない
  • でもダラーっとしたら更に落ち込む気がする
  • ふとした瞬間何となく不安を感じてしまう

何でもない時になぜか不安を感じてしまう事ってありませんか?

そんな時は決まって、朝からやる気が起こらない日で「ぼーっ」としてしまう。

そして「無駄な一日を過ごしてしまった」と落ち込んでしまいます。

モチベーションや自分の気持ちで1日を無駄にしてしまうのはもったいない事です。

もちろんそんな日があっても仕方がないと思う側面もあります。

例えば心に穴が開いてしまうほどの出来事や立ち直れないような問題が起こった時は、ある程度の期間落ち込まないといけません。

でもそうではなく、ちょっとした出来事やなぜか良く分からない時はなるべく「後悔」を最小限に抑えたいですね。

そうする為にはどうすれば良いのでしょうか?

今回は、なぜか不安が襲ってくる時や朝からやる気が起きない時に最短で気持ちを取り戻せる方法をご紹介します。

本記事の内容
・最短で気持ちを切り替える方法をご紹介します
・どうして急にそんな気持ちになってしまうのかをご説明します
・不安や気持ちが弱る事を少なくする方法をご紹介します

スポンサーリンク

最短で気持ちを切り替える方法

最短で気持ちを切り替える方法

僕もよくこの現象が起きるので辛いのは良く分かります。

でも最近は切り替える事ができるようになってきました。

その一番大きな理由は「朝やる事を作る」です。

これをしなければ、夜まで持ち越してしまって夜寝るのが遅くなって更に辛い思いします。

だからどうしても朝終わらせておかなければなりません。

とにかく「朝やる事を作る」とある意味気分の切り替えになります。

ちょっとした「やるぞ」という気持ちは必要ですが、これも習慣となればそこまで苦しくありません。

習慣になるには経験上3ヶ月くらい必要です。

でも習慣作りは意外と難しくありません。

そのコツは「達成の条件に幅を持たせる事」です。

これは絶対に必要な事。

形骸化とか意味がないとか言われても、初めの3か月間は続ける事が大事。

例えば「朝活で英語を勉強する」という目標を立てたとします。

この朝活に対して一日の達成の幅を広く持つのです。

どちらかといえば「最低ライン」を意識して作るという感じ。

この場合、僕なら「15分でもいいから机に向かって単語帳や文法書を眺める」というようなルールにします。

これならまだやる気になりますよね。

でも毎日これではなく、調子が良い日は別の2段階目の達成ポイントを作ると良いでしょう。

こうやって習慣化しましょう!

気持ちを切り替える事が大切なので「朝活」に固執する必要はありません。

携帯を一日中眺めるとかテレビを見て終わるとかそういった負の習慣を避けるように努力しましょう。

どうして急にそんな気持ちになってしまうのかをご説明します

どうして急にそんな気持ちになってしまうのかをご説明します

人間には必ず気持ちの浮き沈みがあります。

個人差はあると思いますが全ての人がこれに当てはまります。

体調の問題であったり日頃のストレスがほとんどの原因を占めているのです。

特に前日の夜に夜更かしをしてしまったり遊んでしまったりして朝が辛いなど、こんな時は確実にこんな気持ちになりやすくなります。

もう1つは、予想外の事が起こってしまう、失敗してしまうなど遠くに原因があってそれを引きずっていないようで引きずってしまっている事もあります。

朝は一日の始まりなので出来るだけ穏やかに始めたいですね。

次の章ではどうすればそうできるのかを考えていきましょう。

不安や気持ちが弱る事を少なくする方法をご紹介します

不安や気持ちが弱る事を少なくする方法をご紹介します

ロジカルに考えれば「疲れない」ようにするか「ストレスを貯めないようにする」というのが鉄則。

信じられないかもしれませんが、両方ともカバーできる効果てきめんな方法が一つあります。

それは「運動」です。

心の疲れも実は体力があれば結構な確率で「カバー」できます。

ですから、これを総合的に効率よく問題を解決するには「朝の切り替えの為に軽めの運動を3ヵ月続ける」で決まりです。

でも朝はエネルギーが不足しているので、ご飯を食べてからが望ましいですね。

ご飯が食べれなくても運動するだけでも初めの3か月は大丈夫ですよ!

朝の漠然と襲ってくる不安を感じたときの解消方法・まとめ

朝の漠然と襲ってくる不安を感じたときの解消方法・まとめ

・朝の不安やストレスには「切換え」が必要
・「朝やる事を作る」というのが鉄則
・「やる事」の達成ハードルは低くして習慣化
・体調の問題であったり日頃のストレスがほとんどの原因を占めている
・問題を解決するには「朝の切り替えの為に軽めの運動を3ヵ月続ける」で決まり

人間なので不安や迷い、ストレスとは毎日つき合っていかなくてはなりません。

そして人間ですからそうなってしまう事も当たり前です。

ただ時間だけは刻々と進んでいくので、それを無駄にしない様にだけはしていきたいものですね!

コメント