【実体験!】アメリカ4歳のプリスクールでどんなことを学んでくるの?

【実体験!】アメリカ4歳のプリスクールでどんなことを学んでくるの?子育て
  • 4歳になるとどんなことを学ぶの?
  • 現地のアメリカ人とうまくコミニケーションとれてる?
  • 英語の力が身に付いているの?

アメリカのプリスクールへ息子が通い出して約3年が経過しました。

我が家の場合は少し変わった経験をしていて、2歳と3歳と4歳でそれぞれ違ったプリスクールへ通っています。

理由は色々とありましたが、1番大きかったのは日程が合わないのが理由です。

前向きに考えればたくさんのプリスクールを体験できたのは親にとっては非常に為になりました。

息子にとってはいい迷惑だったかもしれませんが(笑)

現在は3歳から通い始めているスクールでお世話になっていて、既に通い慣れて我が物顔で楽しく通っています。

もうすぐ5歳となる息子は新しいクラスに入って約6ヶ月が経過しました。

今回は4~5歳児が通うプリスクールで何を学んでどのように育っているのかということをご紹介したいと思います。

本記事の内容
・4歳から5歳でアメリカでは何を学ぶのか?
・4歳時のコミニケーション能力はどうなっているのか
・英語についてはどうなっているのか

スポンサーリンク

アメリカで4歳から5歳のプリスクールは何を学ぶのか?

アメリカで4歳から5歳のプリスクールは何を学ぶのか?

まずはアメリカの4歳~5歳のプリスクール(プレキンダーガーテン)ではどのような事を学ぶ事になっているのでしょうか。

日本の指針は良く分かっていませんが、アメリカの4歳児のスキル合格レベルは結構低いように感じます。

例えば言葉関係だとこんな感じです。

・自分のフルネームが言える
・記憶から歌が歌える/詩が言える
・簡単な物語を話すことが出来る
・いくつかの基本的な文法が分かる

実際に4歳のクラスが始まって数か月後の面談で息子の能力は全く問題ないと言われました。

面談の前に息子に対するコメントがしっかり書かれたレター用紙をもらっていて事前にそれを確認します。

まぁ、とにかく褒めちぎるだけ褒めてくれています(笑)

今できるスキルもしっかり書かれていて、ここでも「4歳でこれでいいのか?」というくらいの内容です。

息子が通うプリスクールではこんな感じです

・自分のフルネームが言える、書ける
・全てのアルファベットが見ながらかける
・アルファベットを大文字・小文字が認識できる
・1-9までの数字が言える、書ける
・1-20までの数字が最小限のヘルプで言える

これで4歳は全く問題がないとの事。

ただし、もう1つ上の5歳からのキンダーガーテンではかなり厳しくなると聞きます。

キンダーガーテンは義務教育で、しかも公立ではないスクールはやはりスキルの力を入れなければならないのでしょう。

4歳も後半に差し掛かっていて、言葉のハンデはもちろんあります。

現地のアメリカ人とうまくコミニケーションとれてる?

現地のアメリカ人とうまくコミニケーションとれてる?

親が全然ダメなので家では完全に日本語なので当たり前といえば当たり前でしょう。

息子の日本語の理解力をそのまま別の現地の子が話せるとすると、言葉のスキルは果てしなく大きな差があると思います。

ですが、そこはさすが子供です。

そんな事は一切お構いなしで、楽しく遊んでいる光景が毎日続いています。

そして驚く事に先生から言わせると、彼らはしっかりと意思疎通が出来ているという事でした。

(これも脚色されていると思っていますが・・・)

ただ、息子のキャラクターとして言葉にハンデがあっても中に入る力は2歳からプリスクールで鍛えられた彼なりの能力だと感じます。

この時点までは2歳からのプリスクールに一定の成果はあったものだと実感しています。

自我が芽生え始める年でもあり、友達との喧嘩もあると聞いています。

親のレールではないところでも成長していると願っています。

アメリカ4歳のプリスクールで英語の力が身に付いているの?

アメリカ4歳のプリスクールで英語の力が身に付いているの?

英語のスキルがどのように上がっているのかを最後にご紹介しておきたいと思います。

結論から言えば「今の状態を維持する事が難しい」と考えています。

確かに一日の半分以上の時間を英語だけで過ごす環境は、日本人の子供が英語を覚えるのに最高の環境です。

このままいけば発音くらいは残ってくれるかな?と期待はしていますが、これは大変な事だと考え始めています。

1つの良い例が「1週間の家族旅行」。

ここで息子は英語から基本的に離れるわけです。

そしてその一週間で、かなり英語に対する力が落ちるのです。

これを帰国に当てはめてみるとどうでしょうか。

どれだけ難しい事なのかが想像できますよね。

淡い期待とそのような環境を作り続ける事は最大限考えますが、大きな期待はもたないで見守りたいと思います。

アメリカ4歳のプリスクールでどんなことを学んでくるの?・まとめ

アメリカ4歳のプリスクールでどんなことを学んでくるの?・まとめ

・4歳児に求められるスキルはそんなに多くない
・5歳からは義務教育なので求められるものは上がる
・現地の子供との英語の差は大きい
・子供同士のコミュニケーションには全く問題なし
・英語力は上がるものの成り行きで維持させるのは難しい

過度な期待はしないまでもしっかりと地に足を付けた考え方が身に付く事を考えて終わりなき教育に進みましょう。

親にとってもとても良い勉強になっています。

簡単にはボケられません(笑)

コメント