【子育て答え】アメリカで学ぶお金でない育児に必要なたった一つの事

【子育て答え】アメリカで学ぶお金でない育児に必要なたった一つの事子育て
  • 子供のために親っていうのは何ができるの?
  • どうすればたくましく成長してくれる?
  • 自分で生きていける力を身に付けて欲しいんだけど?

子供の成長には何が必要なのでしょうか。

この答えを見つける事は簡単な事ではないですよね。

それはもちろんの事です。

だって人間は皆違う考えを持っていて、自分の子供でさえ全く違った考えを持つのですから。

その考えが違う人間に対して、自分が正しいと思う事ばかり押し付けても良いのでしょうか。

違いますよね。

だから僕たち親はいつも迷い試行錯誤をして、子育てに取り組むのです。

日本ではなく海外で子育てをした経験から「これだ」という答えは無いものの「変わらない考え方」のようなものは理解できました。

なかなか言葉で分かっていても行動できない事が多いですが、それでも「知っている」「思い出す」事は大切です。

今回は、海外生活で分かった親が子供に出来る普遍的な事をご紹介します。

本記事の内容
・子供に与えるべきたった一つの事をご紹介します
・与えてはいけないものあるのでそちらをご紹介します
・親の願望も含めて子供に対してできる事

スポンサーリンク

お金でも愛情でもない子供に与えるべきたった一つの事

お金でも愛情でもない子供に与えるべきたった一つの事

悩んでいる方も多いと思いますので初めに答えをお教えしたいと思います。

誰がなんと言おうとこれが正解です。

これ以外の回答があれば教えて下さい。

それは「子供が生まれてきて良かった人間なんだと心から思わせる」ことです。

自分が幼少期にどんな思いだったのかを思い出してみて下さい。

幸いにも親や家族に恵まれた僕は自分が「生きていてはいけない」なんて感じた事はありませんでした。

もちろん子供の頃「生きていて良いのか悪いのか?」などという哲学的な問いをした事はありません。

ですが1つ言える事は生きるとか死ぬという選択ではなく、生きる事が大前提で楽しく過ごす事を考えていました。

間違いなく、子供達にはこの思想が必要です。

だから、子供達には「生きている事が当たり前」だと思わせることが大切なのです。

これはお金で解決する問題ではありません。

親として子供に接する愛情がそうさせるのです。

ですから、少しでも何でも買い与えて満足させるとかそういう事ではなく、子供と一緒に時間を共有する事が大切です。

もう1つ大切なのは「言葉で幸せを共有する事」です。

言葉で伝える力を必ず利用しましょう。

家族でそんなことは恥ずかしいとか考えるのは絶対ダメです。

言葉の力がたとえ少しの効果しかなかったとしても、家族の為ならするべきですし何の損もしません。

お金も時間もかけずにできる事なので必ず「言葉で伝える」事をしよう。

【子育て答え】子育ての中には与えてはいけないものある

【子育て答え】子育ての中には与えてはいけないものある

子供達に与えてはいけないものがあります。

それは「親の願望を押し付ける事」です。

そんなことしていない!と思っている人は少し自分を振り返ってみて下さい。

皆そんなことをしてはいけないと分かっていても、無意識のうちしてしまっている事があります。

少なくとも「こんな仕事をして欲しい」とか「こんなスポーツをやって欲しい」なんていうのは子供の願望ではありませんよね。

たくさんの選択肢を与える事はもちろん重要です。

やりたい事さえ分からないのではいけませんので、何でも挑戦はさせてあげたいです。

あくまで子供達が「自発的に」やりたい事を見つけるのが大切な事です。

途中で投げた出す事もあるでしょう。

そうなった時は、それを無理やり続けさせるのではなくて「諦めた自分」のメリットとデメリットをしっかり説明してあげたいです。

いづれにしても「無意識に」親は押し付ける事をするので、常に主体性を持たせる意識を与えたいです。

親の願望も含めて子供に対してできる事

親の願望も含めて子供に対してできる事

最後にもう1つ子供に対してできる事は「自分が長生きする事」です。

子供には出来るだけ安心感を与えてあげたい。

これは成人までとか、時間を区切るのものではありません。

長く彼ら彼女らを見守る事ができれば、親に見られている感覚が無かったとしてもなるべく「自立」して迷惑が掛からないようにしようと考えるでしょう。

「抑止力」とまでは言いませんが「見守られている」という感覚はいつまであっても良いのかなと個人的には考えています。

ただこれには「子供たちの成長をいつまでも見ていたい」という僕の願望も入ってしまっていますけどね(笑)

アメリカで学ぶお金でない育児に必要なたった一つの事・まとめ

アメリカで学ぶお金でない育児に必要なたった一つの事・まとめ

・「子供が生まれてきて良かった人間なんだと心から思わせる」これが全て
・しっかりと言葉で伝えるようにしたい
・子供が「自発的になるように」親の願望は押し付けない
・子供にはいつまでも安心感を持ってほしい
・親としても健康寿命を長くして成長を見守りたい

育児には答えがありません。

ですが大きな範囲では答えがあるものだと僕は思います。

その道からは外れないように大きな軸を持って軌道修正できる態勢にしておきたいですね。

コメント