【Aruba(アルバ)旅行】カリブの島でリゾートは安全?治安は良い?

【Aruba(アルバ)旅行】カリブの島でリゾートは安全?治安は良い?アメリカ生活
  • アルバ(Aruba)の治安ってどうなの?
  • 夜とか歩いても大丈夫なの?
  • 裕福な国ではないんだよね?

「アルバ(Aruba)」というカリブの国へ旅行へ行くことになって1番心配に思っていた事は「治安」でした。

カリブ海の島でリゾート地と言うこともあり、治安についてはろくに調べもせずにアルバ(Aruba)という国へ到着しました。

オランダ領とかアメリカ人に人気のリゾート地という情報だけで「きっと安全なんだろう」と思い込んでいました。

僕たちが選んだキッチンの付いたコンドミニアムは、いわゆる高級リゾート地のビーチが目の前にあるホテルではありませんでしたので、ビーチまで歩くことも必要でした。

何も怖い思いもせず旅行満喫して帰ってきたので結果的に問題はありませんでしたが、もう一度アルバ(Aruba)という国の治安について振り返ってみようと思います。

今回は、カリブの島のリゾート地「アルバ(Aruba)」の治安についてご紹介します。

本記事の内容
・アルバ(Aruba)の治安について実際の肌感覚をご紹介します
・タクシーや街の人のお話を聞いてみました
・アルバの治安に関する統計を見ていました

スポンサーリンク

【Aruba(アルバ)旅行】カリブでリゾート・治安についての肌感覚

【Aruba(アルバ)旅行】カリブでリゾート・治安についての肌感覚

「カリブ海のリゾート地」と言うだけでどことなく安全な感じはしますよね。

アメリカで治安を語るときは必ず「場所によって」という条件が付きます。

それでは「アルバ(Aruba)」の治安はどうなのというと、僕が旅行した肌感覚では「非常に安全な国」と言えるでしょう。

もちろんこれも「場所によって」という感覚は否めませんが、一般的に旅行者が観光するような場所はほとんどの場所が問題ないのではないかと感じました。

その1つの理由が「人」です。

僕はアメリカに約10年住んいますのでアメリカ人と比べてどうなのかと言う比較になりますが、アルバ(Aruba)の国の人々はとてもホスピタリティーが高い人々でした。

わかりやすく言うととても「思いやり」がある感じです。

よくこういったリゾート地へ来ると「高いものを売りつけてやろう」とかそういった感じの人が1人ぐらい必ずいるはずなのですが、この国にはそれがありませんでした。

また僕たちが利用したコンドミニアムからビーチまでは歩いて20分位の距離でしたが、夜歩いても全く問題がない位不安すら感じないような状況でした。

大前提として歩いてる人が少なかったのですが、特に危険を感じる事はありませんでした。

【Aruba(アルバ)旅行】カリブでリゾート・治安についての肌感覚

1つだけ怖かったのは「野良犬」の存在だったかもしれません(笑)

家族などで男性がいれば問題ありませんが、人気の少ないく街灯がないような場所は、女性だけだとおススメはできません。

大丈夫だとは思いますが、日本でもそんな道は1人で歩きたくないですよね。

その感覚と同じです。

【Aruba(アルバ)旅行】カリブでリゾート・町の人の声を聞いてみた

【Aruba(アルバ)旅行】カリブでリゾート・町の人の声を聞いてみた

治安については行きのタクシーや旅先で事あるごとに聞いてみました。

聞いてみた理由は、自分だけが「安全だな」と思っているのであれば逆に危険だと思ったからです。

皆さんの意見も、総じて「この国は安全な方です」という回答でした。

特にリゾートエリアで昼間に何か問題が起こるようなことは皆無でしょう。

リゾートエリアのバス停留所で話した町の人はバスについて詳しく教えてくれました。

そして安全もこのエリアは全く問題ないという事も教えてくれました。

同じコンドミニアムを別荘として使っているご家族は年末年始をよくここで過ごすという事でしたが「カリブ海の国では一番安全です」とコメントしています。

アメリカの大きな病院をいくつも経営しているCOOの方でとにかく紳士な方でした。

毎年カリブのどこかの国で年末は過ごすらしいですが「アルバ(Aruba)」が安全で一番好きとの事です。

最後にタクシーの運転手からのコメント。

「Best ベスト」というのは到達できるか分からないけど「Better ベター」というのは必ず到達できるのです。

この国の人々は、いつもこの考えを持って観光客が安心できるようにベターな行動をしています。

こんな素晴らしい事を言える国ってなかなかないような気がします。

【Aruba(アルバ)旅行】アルバの治安に関する統計を調べました

【Aruba(アルバ)旅行】アルバの治安に関する統計を調べました

データ的には安全なのかどうかという点も調べてみました。

結果的にはやはり非常に安全だという事が分かりました。

凶悪犯罪の指数を調べてみたところ、アルバ(Aruba)は2001年から2014年の間で「2~6」というスコアです。

これは10万人の内何人が凶悪犯罪に遭うのかという数字です。

ですから、10万人の内2人から6人が被害に遭うという事です。

これが多いのか少ないのかというと少ない方です。

アメリカが4.46。カナダが1.46。ベルギーが1.85。

2014年のアルバは1.93なので非常に安全ですね。

人口が少ない国なので1つの事件が大きく指数を左右します。

タクシードライバーが言うように「Better ベター」というのを目指すという素晴らしい国ですね。

ちなみに世界が誇る日本の指数は0.31です。

日本も素晴らしい国ですね!

【Aruba(アルバ)旅行】リゾートは安全?治安は良い?・まとめ

【Aruba(アルバ)旅行】リゾートは安全?治安は良い?・まとめ

・個人の感覚からはとても安全で夜も歩ける
・周りの旅行者からも治安については太鼓判
・地元の市民もみんな治安が良い事を誇りに思っている
・統計的にもカリブ海では断然安全な国
・ぜひ行って自分の目で確かめてみてください!

今回はアルバ(Aruba)の治安についてご紹介しました。

治安が良いというのは旅行者にとっては非常に大切な事。

こんなに安全な島は中々ないので初心者にもおすすめです!

コメント