アメリカでキャンピングカー旅行に挑戦してみよう!

キャンピングカー旅行
  • キャンピングカーの旅行って怖くない?
  • 旅行なのになんだか大変そうなんだけど・・・
  • 子供にとっていい経験なら試してみてもいいけど・・・

我が家の妻はキャンピングカーを提案した時にこんなに後ろ向きな気分だったそうです。

あなたはキャンピングカーで大自然を旅行してみたいって思った事はありませんか?

僕は自然が好きで、人とは違った事に挑戦するのが大好きなので2016年にキャンピングカー旅行に挑戦してみました。

不安を持つ妻を説得するのが一番大変だったかもしれません(笑)

でもそれから毎年キャンピングカー旅行に行きたいと言い出すようになったのも妻で、今では家族の毎夏の楽しみとなっています。

というわけで、今回は我が家みんなが大好きなキャンピングカー旅行を、ぜひあなたにもおススメしたいと思います。

本記事の内容
・アメリカでキャンピングカー旅行の魅力をお伝えします
・費用が大体どれ位かかるのかを大まかにお伝えします
・初めて行く方のおすすめ旅行先をご紹介します

スポンサーリンク

アメリカでキャンピングカー旅行ってどんな所が楽しいの?

これを語り出すと1日では終わらないくらい魅力が溢れているのがアメリカのキャンピングカー旅行。

キャンピングカーの旅行を想定している国立公園や観光スポットへ行くのであれば、行った事がある場所でも全く違う旅行を楽しむ事が出来ます。

実際に僕もグランドキャニオンやモニュメントバレーなどは人生で4~5回旅行しましたが、その後でキャンピングカー旅行に挑戦しました。

それでも最高の経験でしたし普通の旅行と両方の経験が出来て本当に満足しています。

ですから全く違う旅だと思った方が良いですね!

それではどんな所がキャンピングカー旅行の魅力なのかをランキング形式でご紹介します!

※順位は個人的感想です。

①日本では絶対に経験できない旅となる

せっかくアメリカにいるのだから日本では決してできない体験をしてみたい!

そう思うあなたには持ってこいのお手軽さです。

もちろん日本にもキャンピングカーはあります。

そんな旅行もできるかもしれません。

ですが、アメリカはその比較にならない程手軽にレンタルもできますし、キャンプ場の予約もスムーズにできます。

要するにキャンピングカーで旅行をする事を想定して様々な完備しているところが多いのです。

運転も大きな車で不安を感じるかもしれませんが、怖いのは最初の町を抜ける時だけ。

基本的にはそこから田舎へ行く事になるので道は広いですし、くねくね回る事も少ないのですぐに慣れてしまいます。

②家族や仲間とかけがえのない絆が生まれる

普通のレンタカーで観光地を巡るのと大きく違うのは、みんなで協力して共同生活をしながら旅を楽しむ点です。

初めての旅行では分からない事ばかりで緊張もします。

買出しも何が必要なのかも家族や仲間と考えながら手分けして行います。

時間を有効的に利用するには助け合いながら旅をしなければなりません。

その中でおのずと生まれてくる連帯感は、旅が終わった後でも忘れられない絆として心に残ります。

家族であれ仲間であれ、そんな気持ちになれる旅って素晴らしいと思いませんか?

③費用は普通の旅行とさほど変わらない

上手に計画すれば通常の旅とさほど変わりないコストで旅行できます。

人数にもよりますけどね。

人数が多ければ多いほどキャンピングカーの方がお得になります

4-5人のメンバーでトントンくらい。

6人以上ならキャンピングカーの旅の方が安くなるかもしれません!

④運転手もお酒が飲める+酒代が格安

お酒を飲む方であれば家で飲むコストと変わらないので、レストランで購入する半額以下で楽しめる事となります。

特に自然豊かな場所は町から遠いので飲食代が高くなります。

輸送費がありますからね。

いわゆる観光地価格の食事やお酒がスーパーで買う価格で楽しめる。

これがキャンピングカー旅行と通常の旅行の大きな違いでメリットの一つです!

⑤食生活が意外に充実する

旅行となると食生活が荒れますよね。

毎食レストランを利用するとコストも高くつくので、ファストフードっで済ませてしまったりしてしまいます。

キャンピングカー旅行となると色々な食材を使い切るなければ勿体ないので自炊を結構する事になります。

レトルトで済ませる事も時々ありますが、計画的に食材を使っていくので結構バランスの取れた食生活となります。

これもキャンピングカー旅行の醍醐味なので、レトルトで全て済ませるのは勿体ないですよ!

実際の費用って大体どれ位かかるものなの?

結論からいうと「時期」によってだいぶ違いがあります。

閑散期の冬は格安でキャンピングカーをレンタルする事が出来ますし、繁忙期はその逆でとても高くなります。

ただこれはホテルやレンタカーも同じです。

我が家は毎年、独立記念日の連休を利用して旅をしますのでハイシーズンに当たります。

我が家の「グランドサークル旅行」を例にすると大まかにこんな感じです。

①キャンピングカーレンタル代 1,200ドル
②ガソリン代 400ドル  
③キャンプ場 250ドル
④飲食費  400ドル(キッチン用品含む)
⑤ホテル 450ドル
⑥飛行機 800ドル
⑦その他  500ドル
※キャンピングカーは保険含む
合計で4,000ドル

家族構成は子供一人家族です。

これが4人家族、5人家族になっても①~③は変わりません。

キャンピングカーは40ftという3人では贅沢すぎる大きさを選びました。

①~④で4泊5日分の生活コストなので1日370ドル位です。

これで3人分のホテル・レンタカー・飲食費(3食・お酒飲み放題)なら同じくらいかな?と感じませんか?

初めてキャンピングカー旅行するならどこがおススメ?

この答えには自信あります。

初めてのキャンピングカー旅行は「グランドサークル」で決定です!

理由はたくさんありますが、その中でも一番の理由は道が広くて整備されていて走りやすいという事です。

キャンピングカーで一番気をつけたいのは何と言っても「事故」や「故障」です。

これだけは何としても避けたいので、初めての旅行は運転がしやすい場所をお勧めします。

何を隠そう僕は初キャンピングカー旅行で当て逃げに遭うという事故を経験しました。

初めての場所はアメリカではない「カナディアンロッキー」でした。

これはあなたに経験して欲しくはありませんので、運転のしやすさ重視で探してみて下さい。

しかも観光する場所は無数にあるので自分のオリジナルの旅行が楽しめます。

最後に、キャンピングカー旅行は想像以上に疲れます。

非日常の連続で初めてで緊張もあるので当たり前なのです。

ですから旅の前後はしっかり休息をとって本番の備えておきましょうね。

何でそんなに苦労しなきゃならないの?って思うかもしれませんが、大人になってからは中々できない探検や挑戦が最高の思い出になりますよ!

アメリカでキャンピングカー旅行に挑戦してみよう!・まとめ

・キャンピングカー旅行は魅力がたくさん詰まっている
・食費・お酒代が抑えらえるので意外にトータルコストは高くない
・初めてのキャンピングカー旅行は「グランドサークル」が鉄板!
・運転は難しくないですが広い道が運転しやすい
・旅行の前後はしっかりと休んで旅に備えて下さいね!

いかがでしたでしょうか?

キャンピングカー旅行の魅力は少し感じて頂けましたか?

これくらいでは、全て伝えきれないキャンピングカー旅行の詳しい話。

連載していきますのでぜひあなたの疑問や質問を気兼ねなく教えて下さい!

ご質問はこちらまで!

コメント