【軟水化】アメリカの硬水でシャワー・お風呂は髪の毛やお肌に悪いの?

【軟水化】アメリカの硬水でシャワー・お風呂は髪の毛やお肌に悪いの?アメリカ生活
  • アメリカの水でシャワー浴びるのは良くないの?
  • どんな方法で水を浄水したり軟水に変える事ができる?
  • 10年の在米経験から買うならどんなもの?

アメリカへ来て今まで約10年の間、僕は水道水のままシャワーを浴びていました。

中西部と呼ばれる五大湖の周りの地域は、冬は寒く気候も乾燥していてお肌や髪の毛には良くない気候です。

実際に寒い冬は乾燥で身体がかゆくなったり、肌がカピカピになって酷い時は「ひび割れ」を起こします。

夏は過ごしやすくてとても良い気候なのですけどね。

そしてもう1つお肌や髪の毛に良くない理由は「水質の違い」にもあるのです。

今回は「シャワーの水質を変える事でお肌と髪の毛を守る方法」を考えます。

本記事の内容
・アメリカの水道水はお肌や髪の毛に本当に良くないのかをご説明します
・水道水を軟水に変える事ができる方法をご紹介します
・アメリカ10年の滞在経験から自分なら何を購入してみるのかを考えます

スポンサーリンク

アメリカの水道水はお肌や髪の毛に本当に良くないのか?

日本は「軟水」と呼ばれる水質でミネラルが少ないいわゆる「やわらかい水」です。

なぜ日本は「軟水」が多いのかというと一つの理由が「海に囲まれているから」です。

基本的に海に近い水は中性に近くなる傾向にあります。

山の鉱物を通る水はアルカリ性となり、塩水で酸性の海へ近づくほど中性になっていくからです。

一方アメリカは広大なので地域によって水質が違います。

海沿いの西海岸や東海岸は「軟水」が多く、海から遠く山が多いコロラドやネバダなどの山岳地域は「硬水」。

内陸のまたシカゴのあるイリノイ州やミシガン・オハイオ州なども「硬水」です。

ではその「硬水」は本当に体にとって良くないのでしょうか。

答えは「悪いわけではなく日本人には合わない場合が多い」という事です。

「硬水」自体が悪いわけではありません。

実際にミネラル成分が入ったシャンプーなどもあるわけで一概に全てが悪いわけではありません。

ミネラルを多く含んだ水を飲む事も悪くありませんよね。

ただ「肌に合わない」とは「髪に合わない」という日本人はたくさんいますので、その場合は日本の水に近い軟水を使ったシャワーやお風呂に入りたいです。

長年この中西部に住んでいて、僕は特に気にせず普通の水道水で「硬水」のシャワーやお風呂を利用しています。

特に健康上の問題はありませんが、日本に比べると保湿感は無いように感じます。

また、加齢のせいも乾燥のせいもありますが白髪が増える傾向にあります。

これは乾燥による結果かもしれませんので因果関係は分かりませんが髪のごわつきは間違なく感じます。

水道水を軟水に変える事ができる方法

「硬水」を「軟水」に変える方法は2種類あります。

1つは「ろ過装置」や「ろ過器」を購入して水を浄水すること。

なぜ浄水する事で「軟水」になるのかというと「ろ過の過程でミネラルも吸収される」からです。

僕もこれには目からウロコでした。

ろ過器はそんなに高いものではありませんので簡単に手に入ります。

ですから、安価なもので合うか合わないかを試してみると良いのではないでしょうか。

ろ過器の種類はたくさんありますので「敏感肌」の方にはおススメです。

また、これから渡米して家を借りる時に契約前にろ過器を設置してもらうなんていう方法もおススメです。

200-300ドル程度の出費なので人気物件でなければ大家さんも二つ返事でOKしてくれると思いますよ。

フィルターは3か月ごとに変える程度の頻度が必要です。

2つ目は貯水タンクに直接塩分を入れる方法です。

「食塩」と聞くと強い酸性だと感じるかもしれませんがアメリカでは非常に一般的な「軟水化」の方法です。

Water softer(ウォーターソフトナー)で検索するとたくさん出てきます。

この方法が一番軟水に近づける事ができます。

具体的に言うとアメリカでは貯水タンクが家に必ずあります。

そのタンクの横にもう1つタンクを設置してそこへ氷砂糖のような食塩を入れて砕いて水に馴染ませます。

これは必ず大家さんと相談して設置しなければなりませんし自分では設置できないと思います。

ですからこれも家探しの入居前に大家さんと交渉するのが適当です。

価格は600-800ドル程度なのですが何年も住んでもらえるなら大家さんも受け入れてくれるのではないかと思います。

食塩はホームセンターなどでタンクの中身がなくなる前に常に購入が必要です。

10年の滞在経験から自分なら何を購入するのか?

人間にとって水は大切なので、もし僕が初めからこの「硬水」の事実を知っていたら初めから大家と交渉していたでしょう。

ですから、これから渡米して生活を始める方なら大家さんやエージェントさんにこの希望を伝えておくと良いでしょう。

その場合お願いするなら「塩分」を使うWater softerが良いでしょう。

理由は「軟水」が簡単に作れて全ての水道が軟水化できるからです。

ランニングコストもこちらの方が安そうです。

「ろ過装置」は最悪自分でも買えますし、安物をつけられるとあまり効果自体が期待できません。

ろ過器の方向なら自分で探してお風呂やシャワーのみに取り付ける方が良いでしょうか。

これから自分で取り付けるなら、大げさなものではなくシャワーや蛇口に取り付けるようなものを自分なら探します。

こんなものが良いかなと思います。

これは「Shower Filter」で検索。

これはBtah Ball Filterで検索しました。

Amazonでどちらも購入可能です!

ぜひ参考にしてみて下さい。

アメリカの硬水シャワー・お風呂は髪やお肌に悪いの?・まとめ

・硬水は体に悪いわけではない
・日本人に硬水が合わない場合が多い
・軟水化は2通り「ろ過」か「塩分」
・渡米前なら入居の条件に「塩分のWater softer」を入れて交渉したい
・ろ過器は自分で探して購入した方がよい(自分で選びたい)

今回は「硬水」がお肌や髪に対して健康なのかという観点から考えてみました。

アメリカの水は基本的に「悪いわけではない」のでその点は安心しておきましょう。

コメント