- チックフィレってチキンのファストフード?
- ケンタッキーとは違うの?
- どんなメニューがあるの?
日本にはまだ未上陸のファストフードチェーン店ですが、アメリカでは超人気店の「チックフィレ(Chick-fil-A)」。
チキンサンドやフライドチキンを看板メニューとしている、チキン専門のファストフードチェーン店です。
チキンのファストフードといえば誰もが知っているのは「ケンタッキーフライドチキン」ですが、アメリカには「ポパイ」や「ボストンマーケット」など他にもたくさんあります。
そんな中でも「チックフィレ(Chick-fil-A)」は群を抜いて人気があるお店なので、人気のヒミツや美味しい理由などを今回はご紹介したいと思います。
ちなみに「チックフィレ(Chick-fil-A)」のマスコットはなんと「牛」。
チキンの店なのに何で牛なの?
その理由はこの写真に隠されています(笑)
そしてその答えは最後のまとめに載せておきますね!
本記事の内容
・チックフィレ(Chick-fil-A)ってどんな店?という事が分かります
・どんなメニューが人気なのか?人気のヒミツが分かります
・オーダー方法や価格・キッズメニューをご紹介します
チックフィレ(Chick-fil-A)ってどんな店なの?
チックフィレ(Chick-fil-A)はジョージア州のアトランタ郊外から生まれたチキンのファストフード店です。
現在全米で47州とワシントンDCに2300店舗以上の店舗数を誇る全米最大のファストフード店の1つです。
2019年6月には48州目となる待ちに待ったハワイにも進出すると発表されています。
アメリカのマーケットリサーチ会社の調査ではチキンのファストフード店では毎年堂々の第一位を獲得しており、2019年には全体でも「インアンドアウト(in -n -out)を抑えて堂々の一位を獲得。
とにかく人気のヒミツは、料理の品質や店の雰囲気、店員の対応など全ての部門で最上位に位置する全体の品質の高さです。
こんな環境のファストフード店なので、お店が毎日たくさんのお客さんで埋めつくされているのがよく分かります。
店員さんの対応は本当に最高ですし、テーブルの掃除などもお客さんが帰るとすぐにするような素早さも他のファストフード店ではほとんど見られない光景です。
食の品質も会社として、ホルモン剤、ステロイド剤、抗生物質未使用のチキンを使用していて、安心して頂く事ができますね。
ちなみに、ケンタッキー・フライド・チキンは同じ調査では殆どの部門が最下位。
日本とは運営が違うので日本はまだマシかもしれませんが、アメリカではあまりKFCへ率先していきたいとは思えません。
どんなメニューが人気なのか?人気のヒミツが分かります
それではお待ちかねのメニュー紹介です。
セットメニューは1~8まであります。
メニューはいたってシンプルなのであまり混乱する事はありません!
今回は通常のお昼のメニューのみご紹介します。
これだけ覚えておきましょう
・サンドイッチ→オリジナル(フライ) or グリルやスパイシー
・サンドイッチ→オリジナルはレギュラー or デラックス(トマト・レタス入り)
・ナゲット→ オリジナル or グリル
・骨なしチキン(ストリップ)→ オリジナルのみ
・ラップサンド→グリルのみ
・サラダ→オリジナル、グリル、スパイシーなど
要するにサンドイッチ(フライorグリル)とナゲット、チキンフライ(ストリップ)、ラップサンド、サラダの5種類しかありません。
オリジナル(フライ)のサンドイッチは、デラックスは頼まなければパンにチキンが挟まっただけのサンドイッチを食べる事になります(笑)
グリルのサンドイッチは、もともとトマトとレタスが挟まっています。
あと、マックなどと同じようにポテトとジュースのセットはMeal(ミール)と呼びますので、セットが良ければミールとオーダーしましょう。
アメリカの文化は10年いても良く分かりません(笑)
オーダーで注意する所はこんなところです。
これで何が人気なの?と思いましたよね?
「チックフィレ(Chick-fil-A)」の人気の秘密はオリジナルのソースにあると言っても過言ではありません(個人的感想)
チキンナゲットやチキンストリップには、チックフィレ(Chick-fil-A)のオリジナルソースがついてきます。
オリジナルのソースは7種類ありますが初めての方は必ず「チックフィレソース」を選択してください!これが一番美味しいです!
何とも言えないクリーミーなソースがお客さんを「とりこ」にしています!
他のソースも美味しいのですが初めての方はぜひ「チックフィレソース」にしてみましょう!
サイドのポテトもケチャップよりオリジナルソースで食べる方が格段においしいです。
通常は、ナゲットやストリップ用のソースですが、違うものを頼んでもお願いすればソースは必ずもらえますので、お願いしてみましょう。
2,3種類のソースをお願いしてももらえますから、試してみたい方はお願いしてみて下さい。
カウンターでしかもらえませんのでそこは注意しておきましょう!
また、ジュースも飲み放題ですがカウンターで「おかわり」をお願いしなければならない珍しいシステムなので、これも注意しておきましょう!
価格とキッズメニューをご紹介します
ファストフードなので特別に高いわけではありませんが、参考までに我が家でオーダーしたものを参考までに紹介しておきます。
子供は1人ですが小さなお子さん用のセット(キッズミール)があるので、人数xキッズミールとなりますね!
キッズミールは、メイン3種類+サイド4種類+飲み物3種類の中から1つずつ選べます!
今回はこちらの3つを選択です。
大人2人分はいつも1人がセットを頼んで1人が単品という方法でシェアしています。
こちらがオリジナルチキンサンドイッチ(デラックス)です。
こちらはチキンナゲット12個入
こちらがワッフルポテト(フライドポテト)
このようなオーダーで3人で20ドル程度の費用なので、家族で行けば15ドルから30ドルくらいというのが相場です。
今回オーダーした内容はこちらです!
・デラックスサンドイッチ(オリジナル)のMeal(セット)7.89ドル
・12個入りチキンナゲット(オリジナル)5.49ドル
・キッズミール(1ストリップ・マカロニチーズ・チョコレートミルク)4.20ドル
キッズミールはやっぱりお得感がありますね!
無料でもらえるソースはもちろん「チックフィレソース」を3つもらいました。
ディップソースは数量は特に制限は無いので、常識的な量であれば複数もらえますよ!
とにかくディップソースが最高ですからぜひ試してみて下さい(笑)
アメリカのNO.1ファストフードのチックフィレ(Chick-fil-A)・まとめ
・日本未上陸で全米人気No.1のお店「チックフィレ(Chick-fil-A)」
・食の品質と安全そして店の雰囲気も対応も最高クラスのファストフード
・メニューのレパートリーは多くない
・オリジナルディップソースの「チックフィレソース」は絶対オーダー
・お子さん用のキッズミールはやっぱりお得で4人家族で30ドルくらい
最後になりましたが、「チックフィレ(Chick-fil-A)」のマスコットが「牛」である理由。
それは、「チキンを食べる事で牛が助かる!」「チキンをもっと食べてくれ!」という意味で牛のマスコットとなっています。
というわけで皆さん「チックフィレ(Chick-fil-A)」でチキンを食べに行ってあげて下さい(笑)
コメント