スピリット航空(エアライン)は評判最低?チェックイン方法を解説

スピリット航空(エアライン)は評判最低?チェックイン方法を解説アメリカ生活

スピリット航空(エアライン)のカウンターではどうやってチェックインするの?

スピリットエアラインというLCCがアメリカにはあります。

巷でULCC(ウルトラLCC)とも言われる格安運賃の航空会社です。

賢く使えばコストが抑えられて、浮いたお金で旅先でおいしいごはんなんてどうですか?

少しだけ通常の航空会社と違いがありますので、初めてスピリットエアラインを利用される方に空港でのチェック方法と預け荷物の引き渡し方法をご説明します。

本記事の内容
・スピリットエアラインのチェックイン方法が細かく分かります
・重量についてシビアである事がわかります
・手荷物のサイズの厳しさを感じた体験を共有します

スポンサーリンク

スピリット航空(エアライン)は評判最低?チェックイン方法を解説

スピリット航空(エアライン)は評判最低?チェックイン方法を解説

何度か飛行機に乗った事がある方は問題無いと思いますが、乗り慣れていない方にチェックインの方法についてご説明をしたいと思います。

スピリット航空(スピリットエアライン)では、チェックインをウェブで行う場合とカウンターのキヨスクで行う場合があります。

預け荷物がある場合は、カウンターのキヨスクでの手続きが必要です。

①預け荷物がない場合

こちらはとても簡単なので心配はあまりありません。

いちばん便利な方法は事前にチェックインをしておいてカウンターへ立ち寄らないようにする方法です。

インターネットで48時間以内になればチェックインが可能なので、ウェブ上でチェックインして航空券を印刷して持っていくことです。

最近では携帯へ航空券を入れて、携帯電話だけで搭乗も可能です。

これができればカウンターでチェックインの必要がなくそのままセキュリティをくぐり、搭乗できます。

搭乗券が印刷できない場合は、操作パネルのキヨスクで発行が必要になります。

②預け荷物がある場合

預け荷物がある場合は事前にチェックインしてもカウンターで荷物を預けるので、カウンターへ立ち寄る必要があります。

スピリットエアラインでは航空券の発行以外に、手荷物のシールタグもそこで発行されるので注意してください。

それでは具体なチェックイン方法をご説明します。

1、クレジットカード・パスポート・確認ナンバーで予定のフライトを識別

クレジットカード・パスポート・確認ナンバーで予定のフライトを識別

クレジットカードは日本のカードでも問題ありません。

カード情報から本人の名前を識別する事が目的なので、購入したカードである必要もありませら。

2、搭乗者の確認

搭乗者の確認

搭乗者の名前が出て誰をチェックインするのかを選択します。

大抵は購入した全員をチェックインします。

別々に空港へ入る時などは別々にチェックインする場合があります。

3、出発・目的地・席などの確認

出発・目的地・席などの確認

ここで予定の確認と追加荷物や席の指定などがあればここで変更します。

4、搭乗券の発行が必要かの確認

搭乗券の発行が必要かの確認

このキヨスクを使う場合は搭乗券が必要だと思いますので「YES」です。

5、持ち込めない物の説明

持ち込めない物の説明

持ち込み・預けができない物の説明です。

確認したら「ACCEPT」を押します。

6、預け荷物が重量の制限を超えていないかの確認

預け荷物が重量の制限を超えていないかの確認

預け荷物が重量の制限を超えている場合は申告して追加料金を支払います。

申告料金は以下のとおりです。

範囲内であれば「No Overweight」を選択します。

7、預け荷物のタグと搭乗券を受取る

預け荷物のタグと搭乗券を受取る

通常の航空会社だと搭乗券だけが発行されますが、ここで荷物の認識タグも発行されます。

スピリットエアラインでは人件費削減の為に、この荷物タグもここで発行されます。

預け荷物のタグと搭乗券を受取る

これを自分で荷物へ添付して持ってカウンターへ行きます。

やり方が分からなければ係員へ聞いて、カウンターでつけてもらいましょう。

8、カウンターへ行ってバッグを引き渡し

カウンターへ行ってバッグを引き渡し

カウンターへ荷物タグと搭乗券を持っていって、パスポートなどの身分証明を見せて完了です。

スピリット航空(エアライン)は評判最低?【重量にはシビアだった】

スピリット航空(エアライン)は評判最低?【重量にはシビアだった】

キヨスクで測ったときに40.5ポンドでして、0.5ポンド(約250グラム)オーバーしていました。

たぶん大丈夫だろうとカウンターへそのまま持っていくと重量オーバーですと言われてしまいました。

カウンターの担当者の裁量もあると思いますが、厳しく見ている事は間違いないようです。

結局キャンプで使う予定のジップロックを中から取り出して、手荷物に入れて18キロ(40ポンド)でクリアしました。

それにしても250グラムがダメなのはびっくりでしたね。

皆さんも気をつけましょう!

スピリット航空(エアライン)は評判最低? 【手荷物もシビア】

スピリット航空(エアライン)は評判最低? 【手荷物もシビア】

無料で持ち込めるカバンのサイズは、46x36x20センチ(18x14x8インチ)以内のバッグとなります。

また機内持ち込みの手荷物は有料で、57x46x25センチ(22x18x10インチ)以内のバッグです

機内持ち込みの荷物だけの場合は、自宅で搭乗券を印刷してカウンターでチェックを受けずに搭乗口まで行けるので、そのまま搭乗できると思いきやそこで範囲を超えたサイズの荷物にはしっかりと確認して、料金を徴収します。

実際に僕が乗るフライトで1組の方々がチェックを受けて支払いを行なっていました。

こうなると当日の荷物預け購入となるので、結局損してしまうので気をつけましょう。

スピリット航空(エアライン)は評判最低? 【チェックインまとめ】

スピリット航空(エアライン)は評判最低? 【チェックインまとめ】

・チェックインは難しくないけど荷物タグまで自己管理
・荷物タグはカウンターでつけてもらおう
・預け荷物の重量は厳しい
・機内持ち込みのサイズにも厳しい

いかがでしたでしょうか?

【スピリット航空(エアライン)はこんな会社】
・荷物のタグまで自分で発行するという徹底した人員削減
・手荷物のサイズ確認が厳しく取り締まり軽量化と収益化
・預け荷物の重量も厳しく取り締まり軽量化と収益化

コストを抑えてることに徹底している為に実現できる価格だとも言えますので、お客さんの僕たちも協力して良い旅にしたいですね!

経験上、しっかりとルールを守れば大きな問題はなく、便数が少ないので欠航した際のリカバリーに不安があるだけです。

日にちに余裕を持つなどして賢く利用して良い旅にしていきましょう!

コメント