【超便利】ホールフーズのデリバリー配送サービスはお得?チップは?

【超便利】ホールフーズのデリバリー配送サービスはお得?チップは?アメリカ生活
  • 生鮮品をネットで注文して無料で送ってもらえるの?
  • やっぱり配達のチップはいるんだよね?
  • 使ってみた感想を知りたい

ここ5年位の間にネットでオーダーができて、配達までしてもらえるスーパーがたくさん増えてきました。

5年前には見られなかった光景が、今ではとても一般的になっていて無くてはならないサービスになりつつあります。

ホールフーズはインターネットでオーダーしておけば、時間を指定した2時間の間に配達をして、不在であれば自宅の玄関にドロップオフをしておいてくれます。

我が家では専業主婦が買い物へ行きますが、一人暮らしや共働きの方々にとってはとても便利な配達サービスです。

日本の「生協」に近いサービスで、更に進化した内容となっています。

今回は「ホールフーズで食品のオンラインオーダーと便利な無料配達」をご紹介します。

本日の内容
ホールフーズのオンラインオーダー配達の概要をご説明します。
初めて使う方へ要点の解説をします
使ってみた感想やチップの有無についてご説明します

スポンサーリンク

ホールフーズのオンラインオーダー配達の概要

オンラインオーダーと配達は2020年現在いくつかの大手のグロッサリーストアがこのサービスを展開しています。

この中で今回は我が家が利用した「ホールフーズ」の配達サービスをご紹介します。

なぜ「ホールフーズ」選んでみたかというと、まず「アマゾンプライム」のメンバーだという事。

このおかげで、通常よりお買い得に買う事が可能です。

配達も「プライム会員」でなければ利用できません。

そしていつもよく使うスーパーで、お店で買う値段と変わりがないという点も選んだ理由の一つです。

大まかな流れは、アマゾンで購入するような形と全く同じです。

ウェブで購入したい商品を選んで、カートへ移動します。

その後配達時間を選びチェックアウトを行うだけです。

何も難しい事はありませんでした。

初めての利用は、50ドルの利用で10ドルオフが適用されるので利用してみるなら今がチャンスです!

ホールフーズのデリバリー配送サービス初めて使う方へ要点の解説

ホールフーズのデリバリー配送サービス初めて使う方へ要点の解説

使った事がない方は実際に物が見れられないなどの心配や、生鮮品の鮮度などが気になるかもしれませんね。

我が家も同じで、野菜などは時間があればしっかりと見定めて購入したいものです。

他にも時間通り到着するのか?など心配があると思いますので、ここで要点を纏めておきます。

①商品の鮮度は大丈夫なのかどうか

ホールフーズのデリバリー配送サービス初めて使う方へ要点の解説

結論から言えば品質に関しては問題はありませんでした。

野菜や肉などは複数ある所から良いものを選ぶわけではないので、少なからず当たりハズレはあります。

ただし購入は基本的に重量で購入しますから問題ありません。

正直にいうと、いつも買うものよりも小さな野菜(玉ねぎ)が配達されました。

ホールフーズのデリバリー配送サービス初めて使う方へ要点の解説

これくらいのリスクは元々想定できるので問題ない範囲です。

②配達時間の正確性と配達料金

ホールフーズのデリバリー配送サービス初めて使う方へ要点の解説

「プライム会員」が前提ですが配達料金は、35ドル以上オーダーすれば2時間配送は無料です。

1時間以内での配送オーダーは追加で7.99ドルの配達費用が発生します。

初めてオーダーしましたがしっかりと時間通りの配達してもらう事ができました。

知り合いは20分以上の遅れがあったと聞きましたので3時間くらいは余裕を見ておけばイライラする事も無いでしょう。

③量り売りの計算方法と欠品の際の類似品対応

ホールフーズのデリバリー配送サービス初めて使う方へ要点の解説

面白いなと思った事は、量り売りの精算方法についてです。

量り売りだと必ず「ぴったり」の重量で買う事ができません。

でも購入する時は1ポンドとか2ポンドなど「ぴったり」で購入します。

その後差をどうやって精算するのかというと、購入時に5ドル位余分に請求されます。

そして最終的には実際の重量で購入して、後で返金されるというシステムになっています。

なるほどよく考えられているなという印象です。

また、欲しい商品が無かった場合に、類似商品でも良いかどうかという確認があります。

ホールフーズのデリバリー配送サービス初めて使う方へ要点の解説

ほとんどの商品で類似品でも良いかというチェック欄がありますので、無い場合は違うメーカーのものや、野菜ならパプリカの色違いなどが考えられます。

今回は無ければ返金という方法を選択しました。

④全体的な料金と割引について

ホールフーズのデリバリー配送サービス初めて使う方へ要点の解説

全体的な料金はかなりリーズナブルです。

商品の価格はスーパーで購入するのと変わりはありませんし送料も基本的には無料。

配達に対するチップだけ必要になりますが、時間とガソリン代を考えればそんなに悪い出費ではありません。

ほッきり言ってこれは「流行る」という気がします。

チップは50ドル購入して、デフォルトの数字が5ドルでしたのでそのままにしておきました。

参考にしてください。

最後に、初めての利用は50ドル以上で10ドルオフというキャンペーン中なので、チップを払ってもまだ安くなります。

ぜひ試してみて下さい。

デリバリー配送サービス使ってみた感想やチップの有無

デリバリー配送サービス使ってみた感想やチップの有無

先程もお伝えした通り、チップは50ドル購入して、デフォルトの数字が5ドルでした。

本来なら15-20%かなと思いましたが、デフォルトがそれだったのでそのまま選択です。

ここは個人差があると思いますが、最初に設定してある数字には何らかの意味があるでしょうから、これでOKだと思います。

配送に対するチップは、例えばピザのデリバリーなどは20%が基本とよく言われます。

ただこれは個人の車で運んでくれるのが一般的なので、ガソリン代や配達時間も込めて支払われます。

ホールフーズはアマゾンなので「企業」に対しては一般的なチップで良いと思います。

15%程度が目安かなと個人的には思いますが、今回はデフォルトにならって10%にしました。

なんせ安い方が助かるのは助かりますからね。

品質的にも値段的にも全くもんだは見当たりませんでした。

買いに行く時間も削減ざれるので、時間が無い忙しい方々には利用しない手はないなという感想です。

ホールフーズのデリバリー配送サービスはお得?チップは?・まとめ

ホールフーズのデリバリー配送サービスはお得?チップは?・まとめ

・プライム会員なら2時間配送が無料(35ドル以上購入)
・商品は選べないが鮮度は問題なし
・配送時間も特に遅れはない
・全体的には全く問題ない便利なサービス
・チップは10%がデフォルトなのでこれで問題ない(個人的感想)

初めての利用は10ドルオフがありますので、お試しで使ってみる事を強くお勧めします。

購入は「アマゾン」で購入するのと何ら変わりがありませんのでぜひお試しください!

コメント