- キャンピングカーの運転に自信が無いので練習する方法はない?
- アメリカでの運転に慣れていない
- 少しでも交通ルールを知っておきたい
特に日本からアメリカへきてキャンピングカーへ挑戦する方は、運転の通行側も違いますので運転にはとてもの心配になりますよね。
右と左が逆になって、右折と左折も逆になりますから、始めはとても神経を使います。
運転に慣れる為に到着日またはその翌日は、レンタカーを借りて運転してみてはどうでしょうか。
グランドサークルの旅などはラスベガスが出発地点になると思いますので、運転や買い物、観光を含めてというコンビネーションもいいですね。
キャンピングカーとは大きさが違いますが運転方法は同じなので、アメリカの運転に慣れない方はレンタカーでルールを学ぶ事をお勧めします。
アメリカに9年住んでいて何度もキャンピングカーで旅行をしてるので、参考になれば嬉しく思います。
本記事の内容
・キャンピングカー運転の前日できることを紹介します
・レンタカーで慣れておいた方が良い理由と運転ルールをご紹介します
・運転自体にキャンピングカーもレンタカーも変わらない事を説明します。
前日にレンタカーで運転の練習+買い物しよう
キャンピングカーを運転する前日に、レンタカーを借りて慣れておくと緊張感がとても和らぎます。
もし初めてアメリカで運転するというのであれば、レンタカーで慣れておくことを強くお勧めします。
頭で分かっていてもぼーっとして逆走してしまったり、右折左折が急に分からなくなってしまったりという経験が、アメリカ運転の初心者には必ずあります。
特に日本で毎日のように運転をしている方は右左折が体に染みついているので、いざというときに体が反応してしまう事もあります。
僕もそんな経験があります。
人間は、習慣で無意識のうちに動いてしまう事がありますので、それが一番危険なんですよね。
というわけで、日程に余裕があればレンタカーを借りて事前に車自体に慣れてください。
補足ですが大体のレンタカー会社は日曜日がお休みなので、一般的に土日~土日の9連休で来られる場合は、日本を土曜日に経つと、アメリカには土曜日に到着します。
フライトが遅れたりする可能性を考えると当日キャンピングカーを借りるのは難しいと思いますので、そうすると翌日日曜日はレンタルができない為、月曜日からキャンピングカー旅行がスタートします。
このスケジュールだとちょうど日曜日が準備日とする事ができるので、レンタカーでキャンピングカー生活の買い出しなどができる時間になりますよ。
生鮮食品や重いものは買えませんがそれ以外は買い物ができますし、準備も結構楽しいものです。
こちらでレンタカーはどんな保険に入るべきかを纏めてあります。
レンタカーで慣れておいた方が良い理由
1番の理由は、キャンピングカーのスタート時点で大きなミスが少なくなる事です。
慣れない大きなキャンピングカーを運転する時に、失敗ははじめにやってきます。
時間が経つにつれて、技術的にもメンタル的にも強化されていくわけなので、やっぱり最初が重要なんです。
思わず逆走してしまったりすると、キャンピングカーでは取り返しがつかないですよね。(レンタカーだから取り返しがつくと言うわけではないですが。)
だから、アメリカで運転を初めてされる方は、ぜひレンタカーで慣れておいて欲しいと思います。
もう1つ重要な点は交通ルールです。
STOPサインのルールなど、日本とは若干違う部分があるのでそれを知っておく為にも、運転をしておく方が、安心感が得られます。
交通ルールの重要な部分はこちらを読んでくださいね。
基本的な運転はキャンピングカーも変わらないです
基本的な運転方法はキャンピングカーと同じなのでレンタカーで運転をしておけば、かなり安心できますよ。
1日運転を練習すれば全く問題ないと思いますので、自信を持ってキャンピングカーを運転して下さい!
キャンピングカーは車が大きくなりますが、それ以外は大きく違いがありません。
全長が長いので内輪差を気を付けなければなりませんが、その点を除けば前に進む分には問題なしです。
バックは全く後ろ見えませんので、同乗者にガイドしてもらいましょうね!
キャンピングカーの運転は難しくはありませんので、心配は要りませんよ。
やっぱり慣れるって大事
運転に慣れている方なら車を動かすことは慣れていると思います。
でもね、慣れているからこそ日頃の運転の癖が出てしまうのです。
キャンピングカーで1週間旅すると、すっかり慣れてしまっているかもしれません。
すっかり慣れた頃にも、フラッシュバックで日本の感覚に戻る事もあるので、適度な緊張感を持って運転しましょう。
安全なキャンピングカーの旅をアメリカで楽しんでください!
キャンピングカーの運転は難しいものではありません。
交通ルールも若干違いますが、大きくは違いがありません。
右と左が反対なだけです。
ですが、備えあれば憂いはなくて、練習できるのであればレンタカーを借りて練習しておくことは、やっておいて損はないですし、旅行を成功させる可能性という点では練習をしておいた方が無難ではあります。
特に、アメリカで運転したことが無い方にとっては、色々感じる事があると思いますので、ぜひ練習する検討をしてみてください。
安全第一で、アメリカのキャンピングカーの旅を成功させましょうね!
コメント